燻製記  >  燻製とウイスキー > 燻製と山崎ヴィンテージモルト

2008年05月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

燻製と山崎ヴィンテージモルト

週末のひそかな楽しみ。
簡単燻製づくり。

今回は燻製もさることながら、


kunsei20061209-777.JPG






















これ、これが最大のお楽しみなのである。



燻製はモルトウイスキーにあうものをチョイス。

今回は、鮭ハラスとソーセージ。
そして甘栗である。


kunsei20061209-002.JPG













軽く乾燥させているあいだに、例のブツを開封する。


kunsei20061209-001.JPG














宅配便のダンボールをあけると、こんな化粧箱が。


kunsei20061209-003.JPG



















いよいよ高まる期待。。。



ジャーン!


kunsei20061209-004.JPG



















おお、これ、これ。これなのだ!


kunsei20061209-006.JPG


















山崎蒸溜所の限定発売モルト。

山崎ヴィンテージモルト1992年


kunsei20061209-007.JPG




















はやる心をおさえつつ、
ベランダでせっせと燻製。


kunsei20061209-008.JPG














1時間後、ついに燻製とモルトウイスキーのマリアージュ。


ロックで飲る、山崎ヴィンテージモルト1992年。


kunsei20061209-011.JPG














そして出来上がった燻製。
(本日はちと気が動転していたのか、ややスモーク過剰・・・)


kunsei20061209-009.JPG















この香りは、シングルモルトの山崎を連想させながら、
もっと木の樽に由来する、甘やかな芳香、
後味の余韻が口中に心地よく残る。

ああ、至福の瞬間。


kunsei20061209-010.JPG


















ここ数ヶ月、睡眠を削り、がまんをしながら、
がむしゃらに頑張ってきたが、
たとえ、人に評価されなくても、
成果があがらないといわれても、
自分の頑張ったかどうかは、自分がイチバン知っている。


山崎ヴィンテージモルト1992年。
その琥珀の輝きは、
自分の自分による自分のためのご褒美である。


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


※残念ながら山崎ヴィンテージモルトのシリーズはすでに完売である。
 ヴィンテージモルト ラインナップ
 もう一度飲みたい。。。



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by のん   2015年08月25日 20:55
素敵な文章をかかれますね。胸にぐっときました。
昨日からずっとブログを遡って読ませていただいています。
私は下戸ですが、貴方様のブログをこうしてのんびりながめさせていただいていると
なんだかお酒が無性に飲みたくなります。
こういう贅沢な時間、思い返せば長らく過ごしていないなあ。
燻製に関しては非常に難しく考えていたので ここにたどり着けたことは本当に幸せです。
いつか私も器材を揃えて挑戦したいです。
2. Posted by 燻製道士   2015年08月25日 20:59
>のんさん
コメントありがとうございます!

自己流に燻製やその周辺のことを綴っているだけで
お恥ずかしいかぎりですが、少しでも「飲みたくなる」ように思っていただければ本望です。

心豊かになる時間、そんな燻製ができるといいですね。
ぜひ、チャレンジを。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)