燻製記  >  燻製 作り方 > 豆腐の燻製 (2)

2008年05月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加

豆腐の燻製 (2)

前回、意外なうまさに驚いた豆腐の燻製にふたたびチャレンジ。
(前回の豆腐の燻製記事 豆腐の燻製 )


tofu20070604-777.JPG























今回は満を持して、豆腐の味噌漬けからスタートである。



前回と同じ木綿豆腐を購入。


tofu20070604-001.JPG

















重石をして豆腐の水分を抜くこと半日。


tofu20070604-002.JPG


















高さが半分くらいになった堅い豆腐に、
味噌をタップリと塗って、ジップロックにいれて冷蔵庫へ。
これで一晩寝かすのである。


tofu20070604-003.JPG

















翌日の夜、ジップロックから取り出した味噌漬け豆腐の
まわりの味噌をふき取り、さらに乾燥させる。


tofu20070604-004.JPG

















2時間ほど乾燥させ、いつものベランダ中華鍋燻製セットにいれ、
1時間ほどスモーク。
簡単燻製の作り方 は過去記事参照)




できあがりは・・・・







じゃーん。



tofu20070604-005.JPG

















めちゃめちゃうまそーで、前回よりもはるかに理想に近づいた予感。



食べてみると・・・



よっしゃっ!!!


これはイケル。


しっかりと味噌味がしみこんだ豆腐は、
さながらチーズ。
これを少しづつかじりながら、ロックを飲む。


tofu20070604-006.JPG

















最高である。


150円の豆腐が、豪勢な肴に。

欲を言えば、あと2日間くらい味噌漬け状態で寝かせれば
さらに濃厚な味わいになりそうだ。


豆腐の燻製。2回目のチャレンジにして
いよいよ本格的な味になってきた。


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集

[PR] チーズのような豆腐です 燻製豆腐 oz50062-006


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あっこ   2008年11月15日 07:27
出張先にて街をブラっとしていた時、ヒッコリーのスモークスティックが目に入ったので、これだ!と思い購入しました。あとは中華鍋と網・・・。スティックなので、崩して砂糖を混ぜた方が良いのでしょうか?
さて、豆腐は大好物なので、この内容を是非参考にしたいと思います。最近お腹が出てきたので、チーズより断然お勧めですね!私は三晩寝かせてみます。
ところで、燻製道士さんの初回体験記にはしょうゆと味噌を混ぜて・・・とありましたが、2回目は味噌だけ?何も混ぜていないですか?確かに味噌だけの方が、使った後で味噌汁等に入れられるので、捨てずに◎かと思いますが、写真の味噌は赤味噌ですか?
2. Posted by 燻製道士   2008年11月17日 08:15
>あっこさん
コメントありがとうございます!

 >スティックなので、崩して砂糖を混ぜた方が良いのでしょうか?

実は私はスティック状、スモークウッドはつかったことがないので
その塩梅についてはなんともいえないんです。

1回目は豆腐に味がしみこむ時間がないかな?と思って
味がつきやすそうな醤油を加えましたが、
やはり味噌でじっくり漬け込んだほうがおいしいみたいです。

味噌はあわせ味噌をつかっています。
(やや赤味噌が勝っている感じのものでした)

豆腐の燻製は、たぶん水分をどれだけぬけるか、が
けっこう決め手になるのでは、と個人的には思っています。

成功をお祈りしています!
3. Posted by かずっぺ   2008年12月14日 09:41
燻製道士さん、こんにちは。
私も豆腐の燻製にハマッテいます。
おいしく作る方法を探していたらこちらのブログにたどり着きました。
そこで二つ教えて下さい。

燻製器内の温度は気にしていないのでしょうか?

豆腐は水抜き確かにがポイントですね。
私が一度目に作ったときは、水抜きが足りなくて崩れた燻製になってしまいました。
今日も豆腐の味噌漬けを燻製しています。
4. Posted by 燻製道士   2008年12月15日 07:54
>かずっぺさん
コメントありがとうございます!

 > 私も豆腐の燻製にハマッテいます。

豆腐の燻製、難しさもあって、ハマりがちですよね。

 > 燻製器内の温度は気にしていないのでしょうか?

はい。ずっと中華鍋の熱燻だったこともあり、
我流の温度無視でやってました。
コンパクトスモーカーを使うようになった最近
少し気になりだして、温度計など物色しはじめていますが・・・笑

燻製全般に言えることですが、やはり水分は味にも影響しますし
特に豆腐のような水分の多い素材は、燻製の時に
難しさが増しますね。
それだけに燻製の醍醐味もあるのでしょうけど。

味噌漬け豆腐だと水分もすくなくていいですね!
5. Posted by 燻製道子   2008年12月23日 22:24
燻製道士様 はじめまして
お酒のおつまみになるものを探していて、以前友人宅で豆腐の燻製(市販のお取り寄せ)をいただきえらく感動したのを思い出し、作れないかと探しているうちにこちらにたどり着きました。
普段ほとんど料理をしないにしては上出来!家族も驚いていました。大成功っ。 これを機会に燻製道士様に倣い身の回りのものを燻してみようと思います(^^! 人生の幅がほんの少し広がったような気がします。ありがとうございました!
ただ、スモーク・チップが入手できず(ホームセンターでは季節外れですからねぇ...と言われました)ほうじ茶を使用してしまいました。
6. Posted by 燻製道士   2008年12月24日 08:03
>燻製道子さん
はじめまして。コメントありがとういございます!

 > 普段ほとんど料理をしないにしては上出来!家族も驚いていました。大成功っ。 

初燻製で、豆腐の燻製成功ですか?
素晴らしいです!!!

 > これを機会に身の回りのものを燻してみようと思います(^^! 

ぜひぜひ!

 > ただ、スモーク・チップが入手できず

私の周りでは、ホームセンターも年中売っていますし、
東急ハンズには種類が豊富で、伊勢丹の食品売り場にも
あったりして、けっこう調達できるんです。
送料かかりますが、ネットでもたくさん売っていますので
ぜひお気に入りのスモークチップみつけてください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)