燻製記  >  燻製 作り方 > 卵の燻製(卵味噌漬けの燻製)

2008年05月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

卵の燻製(卵味噌漬けの燻製)

今回の簡単燻製は、「卵の燻製」。


tamago20080527-777.JPG






















正確には「卵味噌漬けの燻製」である。



伊勢丹で売っていた、卵の味噌漬け「味噌屋がたまご」を
燻製にしてみた。


tamago20070718-001.JPG

















卵についている味噌を丁寧にふきとり、乾燥させる。


tamago20070718-000.JPG

















燻製するときに香りをよくするため、紅茶の葉を少々。
これを燻製チップにまぜるのだ。


tamago20070718-002.JPG

















ベランダに簡単燻製セットを準備し、
燻製開始。
簡単燻製の作り方 はこちらを)


20分後。。。。

ほどよく色づいた卵味噌漬けの燻製。


tamago20070718-003.JPG


















今回は、卵味噌漬けそのままと、燻製したものを比較。
(手前の白いほうがそのまんま)


tamago20070718-004.JPG

















うーん、やはり燻製にしたものが抜群にうまい!
(※1 あくまでも自分比)

いやいや、またこれ飲んでしまうぞ。


tamago20070718-005.JPG























今回は成功の卵味噌漬け 簡単燻製であった。


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by フランボワーズ   2009年03月23日 14:40
道士様、こんにちは。
先週、わたしも煮玉子燻製クッキングしましたので
報告を。
半熟ゆで卵を作って(卵が沸騰してから5分くらいゆでる)
酒カップ1、しょうゆカップ1/2、みりんカップ1/2、
砂糖大さじ1、ナンプラー大さじ2 を煮立てて火を止め、
そこに半熟ゆで卵投入。 1日くらい漬けておいたもので
温燻してみました。
中は半熟、外は燻製色、とってもおいしかったです。
あと、エイヒレもおいしいですね! これは熱燻しました。
ここ毎日、くんせいのことばかり考えて生活しています。
またお便りします。
2. Posted by 燻製道士   2009年03月23日 23:24
>フランボワーズさん
コメントありがとうございます!

卵の燻製に、ナンプラーですか!
ぐっとコクが加わりそうですねー。

 > あと、エイヒレもおいしいですね! これは熱燻しました。

おおっ、エイヒレ!
エイヒレの燻製、興味深々です。
干して、塩味もあるから
そのまま熱燻で5分くらいというイメージでしょうか?

またのコメントをお待ちしていますー。

3. Posted by フランボワーズ   2009年03月25日 12:47
道士様、こんにちは。
エイヒレは、熱燻で30分くらいしました。
そしたら、いい飴色になりましたよ。
ただ、わたしの燻製はかなり弱火の中華なべ燻製
なので、道士様は10分くらいでいいかもしれません。
エイヒレは、この間三崎港で大量に買いました。

そういえば、新宿高島屋の地下にある粕漬けの店、
魚久には、エイヒレの粕漬けが売ってます。
いわゆる普通の乾いたエイヒレを買おうと思ってたのに
案内されたのは、そこでした。
せっかくなので、粕を洗い流し、ペーパーで拭いて、
しばらく乾燥させ、熱燻。 これもおいしかった!
肉厚なんですよ、エイヒレなのに。
粕漬けの燻製おいしいです。
鮭やさわらなんかも試してみたいですね。

ところで、マッカランは好物ですよ。
燻製っぽい香りがしますよね。
4. Posted by 燻製道士   2009年03月26日 00:01
>フランボワーズさん
コメントありがとうございます!

 > エイヒレは、熱燻で30分くらいしました。

これ、ぜひ試してみます。(時間少なめで)

 > 粕漬けの燻製おいしいです。
 > 鮭やさわらなんかも試してみたいですね。

あっ、私も粕漬けの燻製大好きで、鮭とかやっています。
 http://kunsei.livedoor.biz/archives/51093482.html

独特の風味が、レアな燻製にぴったりなんですよねー。

 > ところで、マッカランは好物ですよ。
 > 燻製っぽい香りがしますよね。

マッカラン、いいですねー。
レーズンの燻製なんか、最高に合いそうです。
海のものの燻製にはラフロイグとかボウモアとか・・・
ああっ、涎が。。。。笑

5. Posted by moto   2009年07月16日 16:01
5 はじめまして。
なんかいろいろ燻製をしたくて調べていたらたどりつきました。
今いろいろやってるんですが作ってみて悩んでます。
なんか出来たものが煙たくて美味しくないんです。
香りの前に煙臭いのがきて、味もなんか酸味がきつい感じがします。
燻製にはチップを使ってます。ブレンドってやつです。
今は燻製のポットみたいなやつでやってます。
下からガスコンロであぶって煙を出しています。
なんかいい方法ありますか?教えてください。
一応今回は卵とチーズと味噌豆腐をやってみたいと考えています。
ご意見をぜひお聞かせください。
宜しくお願いします。
6. Posted by 燻製道士   2009年07月17日 00:08
>motoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

 > なんか出来たものが煙たくて美味しくないんです。
 > 香りの前に煙臭いのがきて、味もなんか酸味がきつい感じがします。

私の過去の失敗では、酸味がきついのは、
たいてい、燻製前の風乾がたりなくて、水分が表面にあるときです。
水分と煙が酸味をつくってしまうそうです。

煙たくて、というのはよくわからないのですが、
チップの量が多すぎたり、火力が強すぎて燃えてしまったり、
というケースはそうなりました。

あとは、水分が水蒸気となってスモーカーの蓋につき、
タールとともに、食材に落下すると、ものすごく苦いです。
中華鍋のときはこまめに蓋についた水滴を拭いていました。

こんなところで参考になりますでしょうか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)