燻製記  >  燻製 作り方 > 鯛の燻製

2008年10月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

鯛の燻製

鯛の燻製。


tai20081029-999.JPG




























鮮度のよいいい鯛の刺身が手に入ったので、
清水の舞台から飛び降りるつもりで(?)
鯛の燻製に挑戦してみた。



鯛の刺身を30分ほどキッチンペーパーの上で表面を乾燥させる。
(このときに、塩と黒胡椒をふりかける)


tai20081029-001.JPG























ベランダの中華鍋簡単燻製セットを準備し、
鯛の燻製をスタート。


tai20081029-002.JPG






















簡単燻製の作り方 はこちらを参照)


火を通し過ぎないように、5分ほど弱めの火で
さっと鯛を燻製してやると・・・

できあがりはご覧の通り。


tai20081029-003.JPG
























鯛の燻製を切ってやると、内側はしっとりと
半生の状態。なかなかうまくできたかも。


tai20081029-006.JPG























これにはやはり、シャブリですな。


tai20081029-007.JPG






















うーん、この鯛の燻製、
なんとも贅沢な味がする。


tai20081029-008.JPG






















鯛の刺身の半生状態のくちあたりも残しつつ
黒胡椒と燻製の香りで風味付けされ、
白ワインに最高だ。


ちょっと贅沢な鯛の燻製。
本日の燻製道士、◎である(笑)


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif





このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あっこ   2008年10月30日 19:30
こんばんは、燻製道士さん。
こちらのブログを拝見してから燻製しょうゆの存在を知り、早速今朝出社前にオーダーしました。週末までに届くかな?楽しみで~す。
ところで鯛といえば、今まで昆布ジメしか経験がありませんでしたが、燻製にできるんですね!お刺身の材料に限ると、燻製にして美味しいか否かというのは、昆布ジメに出来るか否かの感覚に似てるのかしら?

PS
簡単燻製の網&アルミの順番について、返信ありがとうございました。
2. Posted by 燻製道士   2008年10月30日 19:56
>あっこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!

燻製しょうゆ、おいしいですよー。
ぜひ玉子かけごはんでお試しください。

私も昆布ジメは大好きなのですが、自分で昆布ジメすることはないので
ちょっと感覚ではわからないのですが、サーモン、あなご、うなぎなど
比較的ファッティーなものがあうのではないかと思っています。
(多分秋刀魚も)

まあ、淡白でもふぐ刺しは畏れ多くて燻製にできませんが・・・笑

3. Posted by 酒恋倭人   2008年10月31日 08:24
5 こんにちは!
鯛の燻製ですか!!!
これは凄い!!旨そう!
湯引きとは違う、また贅沢な味わいですね!
今度、まねしてみます!!
4. Posted by 燻製道士   2008年11月01日 13:10
>酒恋倭人さん

コメントありがとうございます!

酒恋倭人さんは日本酒好きですから、こういうのは
酒肴としていいでしょうねー。

ぜひぜひ日本酒ともあわせてみてください。
ブラックペッパーをたっぷりきかせると、
意外にウイスキーもあいますよ。
(燻製ですからね・・・)


5. Posted by GRI   2008年11月01日 14:51
 道士さん、お久しぶりです。これって、所謂燻製たたきですね!白身の魚って少し火が入った方が甘味が増すんですよね。スズキで同様に燻製の香りをつけてオリーブオイルをあしらった料理を見たことあります。しかし、鯛とは・・・勇気ありますね(^_^;)
6. Posted by 燻製道士   2008年11月03日 09:33
>GRIさん
こちらこそご無沙汰してしまってすいません。
コメントありがとうございます!

燻製たたき・・・いい語感ですね。言いえて妙って感じです。
スズキに燻製とオリーブオイル・・・んーなるほど。
スズキだとややパサつくかな、とか思っていたんですが
それだとしっとりしそうですね。

鯛はなかなか勇気がいりました(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
【PR】 燻製鍋 で簡単燻製



【PR】 燻製グッズショップ特集



【PR】 知多 700ml


レビューポータル「MONO-PORTAL」
燻製道士 プロフィール
人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)