燻製記  >  肉 燻製 > 燻製ベーコン

2009年05月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加

燻製ベーコン

燻製ベーコン。


bacon20090520-777.JPG




























といっても、残念ながら燻製道士による「燻製ベーコン」ではなく、
燻製小屋で自家製された燻製ベーコンをいただいたものだ。



数年来のおつきあいをいただいている、
いつかきっとドットコム」の管理人サハラさん。
「いつかきっと」を信条に、人生においていろんなことを
実現されていくその姿勢には頭の下がる思い。

さて、そのサハラさんから届いた、燻製ベーコン。


bacon20090520-001.JPG






















念願であった「川の家」で完成した「燻製小屋」で、
サハラさんのご主人が燻されたものだ。

さっそくありがたく、燻製ベーコンをいただく。


bacon20090520-002.JPG






















燻製ベーコンを切ってみると、実に美しい。(ホレボレ。。。)


bacon20090520-003.JPG






















これをスライスして、まずはフライパンでシンプルに
温めていただくことにした。

燻製ベーコンから染み出る、うまそうな脂。


bacon20090520-004.JPG






















カリッとするところまで燻製ベーコンを炒めて、
さっそく酒にあわせてみる。


bacon20090520-005.JPG






















この日のために(笑)とっておきのモルト、山崎18年。


bacon20090520-006.JPG





















サハラさん自家製の燻製ベーコン、
塩味と深い旨みが、なんともいえない、素晴らしいでき具合だ。


bacon20090520-007.JPG






















ああぁっ、モルトがとまらない。。。


シンプルに焼いただけで、このうまさ。
ベーコンのすみずみからでてくる肉汁に、完全にノックアウトだ。

燻製ベーコン。
私もサハラさんにあやかって、「いつかきっと」燻製ベーコン、
と、決意する燻製道士なのであった。

おいしい燻製ベーコンと、「いつかきっと」の心を贈ってくださった
サハラさんとご主人に感謝。


【燻製ベーコンを送ってくださった サハラさん のご紹介】
 いつかきっとドットコム
 いろんな夢をいつかきっと実現させていくサイト

 マザーズタッチ
 サハラさんの「いつかきっと」のひとつ、着物や古布をリメイクした
 和柄バッグや小物を通販するネットショップ。
 なんと、米ノースカロライナ州のフィアットビル美術館の
 館内ショップでも販売をされているそうです。


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by beer&beer   2009年05月19日 15:39
きたーーーーーーーーーー!
燻製の王道。
ベーコン!!
めっちゃ旨そう(≧∀≦*)

酒は、山崎18年!!


あたし、もう降参wwwwです
2. Posted by かず   2009年05月19日 18:26
先日、私のブログへ訪問していただいた「かず」です。

あなたのブログ、
何回か訪問させていただいてますが、
とても楽しく、役立ちますね。

毎朝、訪れることができるよう、
私のブログにリンクさせていただいて
良いでしょうか?。
3. Posted by 燻製道士   2009年05月19日 23:49
>beer&beerさん
コメントありがとうございます!

 > きたーーーーーーーーーー!
 > 燻製の王道。
 > ベーコン!!
 > めっちゃ旨そう(≧∀≦*)

めっちゃおいしかったですー。
燻製ベーコン熱が一気に上昇しました!

 > 酒は、山崎18年!!

そーなんです。燻製ベーコンに山崎18年。。。
なんてゼイタク・・・
4. Posted by 燻製道士   2009年05月19日 23:57
>かずさま
コメントありがとうございます!

かずさんのようなスモークハウスはまだまだ先ですが
いろいろと燻しながら、いい酒とあわせていきます。

> 私のブログにリンクさせていただいて
> 良いでしょうか?。

はい。ありがとうございます。

5. Posted by akemi   2009年05月20日 13:05
うわ〜〜〜。
今お昼食べたトコなのに、ヨダレが止まりません!!(笑)
サハラさんの記事の出来上がったベーコンの写真も素敵でしたが
げんさんの、フライパンでジュ〜ジュ〜いってるとこも素敵!!
たまりませ〜ん!!
6. Posted by 燻製道士   2009年05月21日 04:57
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > うわ〜〜〜。
 > 今お昼食べたトコなのに、ヨダレが止まりません!!(笑)

あっ、狙い的中(笑)
ベーコンからでてきた脂が、またおいしいんですよねー。
サイコー!でした。

7. Posted by サハラ   2009年05月21日 18:02
うわー、おいしそーーー!!!
って、私が言うのもなんですが、まぁ作ったのは私じゃないし(笑)。


山崎18年と合わせていただき、ベーコンも喜んでいることでしょう。
私はアイラ島のクセモノのアイツ(笑)と一緒にいただきました。
いつまでもおいしいお酒が飲めるよう、お互い健康に気をつけましょー♪
一度、燻製小屋に遊びにいらしてくださーい。
夫共々お待ちしています。

【ps】
拙ブログ&拙ショップのご紹介までしていただき、
ありがとうございました。
8. Posted by 燻製道士   2009年05月21日 23:33
>サハラさん
コメントありがとうございます!

 > 山崎18年と合わせていただき、ベーコンも喜んでいることでしょう。

燻製ベーコンと山崎18年、
最高のマリアージュでした!

 > 私はアイラ島のクセモノのアイツ(笑)と一緒にいただきました。

おおーそれもうまそーですねー。
(さっそく一本買いに走りそうです。。。)

 > 一度、燻製小屋に遊びにいらしてくださーい。
 > 夫共々お待ちしています。

こんど冷燻のできる時期に、ぜひぜひお邪魔させてくださーい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)