燻製記  >  燻製 作り方 > 鮎の燻製

2009年06月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加

鮎の燻製

鮎の燻製。


ayu20090611-777.JPG





























といっても鮎の一夜干し、の燻製なのだが、
やはり6月になると気になる旬の燻製だ。



この時期になると伊勢丹に登場する、鮎の一夜干し。


ayu20090611-002.JPG






















6月の初めに店頭で鮎の一夜干しを見つけたときには、
燻製道士の目はハートになっていた(と思う・・笑)

さて、鮎の一夜干しをベランダで1時間ほど風乾。


ayu20090611-003.JPG






















簡単燻製セットを用意し、カセットコンロに点火。


ayu20090611-004.JPG






















スモークチップは最近お気に入りのナラ。
魚には特に相性がよく、日本特有のミズナラが、
この鮎の燻製にはとてもマッチしそうな気がしたのだ。

10分ほど燻製してやると、黄金色に輝く
鮎の燻製が完成。


ayu20090611-005.JPG






















さて、鮎の燻製には。。。
これですな。


ayu20090611-006.JPG





















ミズナラ樽の原酒も使われている響なら、ちょうど
ナラのスモークチップの薫りにもあうだろう。

う〜ん、鮎の燻製、最高っ。

しっとりとした鮎の身が、香ばしく燻製され、
響にピッタリの高級感溢れる肴に。


鮎の燻製。
この時期になると必ず燻してしまう、燻製道士おすすめの燻製だ。


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集





このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by akemi   2009年06月12日 10:55
鮎の干物なんてあるんですね〜!
そんな材料に目を付けるなんてさすがです。
響の17年物のボトルを見て、思わずにやり。(笑)

獲れたての鮎ってスイカの香りがすると聞きますが
まだ一度も嗅いだ事がないんですよね〜。
さすがに干物、ソレも燻製にしちゃうと
スイカなんて微塵もないんでしょうけれど
そういえば、燻製の材料って旬の物って意外に少ない??
かつおも旬だけど、ちょっと水っぽいから
よほどしっかり風乾しないとダメでしょうね。

…ところで、燻製の出来によって選ぶウイスキー各種。
一体、何本(何種類)くらいのストックがあるんですか?
そのボトルコレクション、ぜひ一度拝みたいです〜!!
2. Posted by totto   2009年06月12日 17:17
燻製も奥が深いのですね。 そしてちゃんと四季折々の食材を燻製にされるなんてさすがです。

川のお魚はお店で購入しませんが、燻製の香りと共に鮎の身の感触が伝わってきます。

多分、道士様は 風乾の具合が絶妙なのでしょう。 きっとここに差が出ると思われます。
3. Posted by 燻製道士   2009年06月13日 00:27
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > 鮎の干物なんてあるんですね〜!

そーなんですよー、なかなか燻製にいいですよー。

 > 響の17年物のボトルを見て、思わずにやり。(笑)

あっ、さすが(笑)

> …ところで、燻製の出来によって選ぶウイスキー各種。
 > 一体、何本(何種類)くらいのストックがあるんですか?
 > そのボトルコレクション、ぜひ一度拝みたいです〜!!

いま数えたら、ハードリカーのボトルで20本ほどありました。
昔は床に所狭しと並んで、40本くらいあったんですけどねー(笑)


4. Posted by 燻製道士   2009年06月13日 00:39
>tottoさん
コメントありがとうございます!

 > 燻製も奥が深いのですね。四季折々の食材を燻製に

やはり旬のものはいいですねー。

まだまだレシピは勉強中ですが、
またいい燻製にチャレンジします!

5. Posted by Tony   2009年06月13日 17:26
5 お初です(^^ゞ
小生も20年来の燻製マンです。
レシピ参考になります
ダンボールから始めて今はガソリン缶を改造して燻してます。
この燻製器、先日新宿のL-Breathで見て欲しくなりました。
温度がかなり上がりそうですが、温度計とか使ってますか?
温燻より熱燻の方がむいているのかしらん?
6. Posted by 燻製道士   2009年06月14日 01:00
>Tonyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

 > 小生も20年来の燻製マンです。

すごい!大先輩でいらっしゃいますね。

 > この燻製器、先日新宿のL-Breathで見て欲しくなりました。
 > 温度がかなり上がりそうですが、温度計とか使ってますか?
 > 温燻より熱燻の方がむいているのかしらん?

はい。かなり熱燻用だと思います。
温度計は使ったことがありますが、熱燻なので
あまり気にしていないのですが。。。

私は中華鍋燻製が長かったので、
ずいぶんこのスノーピークのコンパクトスモーカーは
使いやすいです。

でも、もっと大きな空間をもったスモーカーで
慣れている方には、熱源との距離が近いので
不自由に感じるかもしれません。


7. Posted by akemi   2009年06月14日 17:23
40本!!
イエ、20本でも十分凄過ぎです!!

そして、そのコレクションの中身からすると…
ちょっとしたBarよりもよほど充実してそうな気が。

床に所狭しと並んで…なんて
自分のいる場所がなくなりそうです〜。(^^;)
そのボトルを眺めるだけでも肴になりそうですね!(笑)
8. Posted by 燻製道士   2009年06月15日 04:52
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > 40本!!
 > イエ、20本でも十分凄過ぎです!!

ボトルの底に1cmとかもけっこうあって、
レアモルトだと最後が思い切れないんですよね(笑)

 > そのボトルを眺めるだけでも肴になりそうですね!(笑)

akemiさん、ソートーの・・・(笑)
私も人のこと言えない、酒好きですが(爆)
9. Posted by フランボワーズ   2009年06月17日 00:01
これ、見たことあります!
買い物スポットが同じですね。 OK新宿(入江雅人)な
感じです。 燻製にするのもったいない気もしますが・・・
やってみます!!
10. Posted by 燻製道士   2009年06月18日 00:10
>フランボワーズ さん
コメントありがとうございます!

確かに、燻製にするのもったいない。。。
部分もあるのですが、内臓処理もしてあり、かつ
水分も抜いてあるので、格好の燻製材料です。

#あっ私は伊勢丹新宿ではなく、都心から離れたところです〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
【PR】 燻製鍋 で簡単燻製



【PR】 燻製グッズショップ特集



【PR】 知多 700ml


レビューポータル「MONO-PORTAL」
燻製道士 プロフィール
人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)