燻製記  >  燻製 作り方 > 燻製レシピ

2009年06月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加

燻製レシピ

燻製レシピというのもおこがましいのだが、
いままでにやった簡単燻製を少し整理し、
燻製レシピとしてまとめてみた。



燻製道士の簡単燻製は、とても「燻製レシピ」などと威張れるような
シロモノではないのだが、燻製の作り方のカテゴリに
ごっちゃにいれていたものを主な燻製レシピ別に整理。


■燻製レシピ その1 魚の燻製レシピ

 ・鮎の燻製
  燻製道士お気に入りの鮎の一夜干し燻製レシピ
 ・ハタハタの燻製
  魚では手頃なサイズで熱燻できる簡単燻製
 ・サバの燻製
  アウトドアでも手軽にできる塩サバ切り身の燻製レシピ
 ・鯛の燻製
  お刺身の鯛をサッと軽く燻した燻製レシピ
 ・うなぎ蒲焼の燻製
  失敗なしのおいしい鰻の燻製レシピ
 ・たらこの燻製
  おいしいたらこの燻製を爽やかにいただく燻製レシピ
 ・子持ちししゃもの燻製
  これも失敗なしのししゃもの燻製レシピ


■燻製レシピ その2 肉の燻製レシピ

 ・チキンリブの燻製
  見た目も豪華の燻製レシピ
 ・スモークハンバーグ
  赤ワインにピッタリ、ちょっと目先の変わったハンバーグ燻製レシピ
 ・鳥はむ の燻製
  鳥はむを作ってしまえばあとは簡単燻製レシピ
 ・黒毛和牛ステーキの燻製
  贅沢燻製レシピ。たまには(笑)
 ・手羽中の燻製
  短時間でできるお手軽な燻製レシピ


■燻製レシピ その3 貝の燻製レシピ

 ・キャンプで簡単燻製(ホタテの燻製)
  キャンプでやった、ホタテの簡単燻製レシピ
 ・ホタテの冷燻風
  お店風に、ごく軽く煙をかけた燻製
 ・スモークオイスター
  簡易版、スモークオイスターの燻製レシピ
 ・ホタテの燻製(2)
  しっかりホタテを蒸して作った燻製


■燻製レシピ その4 豆腐 チーズなどの燻製レシピ

 ・燻製 たまご
  しっかりゆで卵から作った燻製レシピ
 ・カマンベールチーズの燻製
  トロトロのカマンベールチーズの燻製レシピ
 ・チーズの燻製
  何度もやっているチーズの燻製なので、あまり書いていない燻製レシピ・・汗
 ・うずらの卵の燻製
  これも燻製道士定番の燻製
 ・豆腐の燻製 (2)
  味噌漬け豆腐の燻製レシピ



あらためて「燻製レシピ」という観点で見てみると、
甚だ心もとない感じの燻製レシピたち。

しかもかなり古い燻製レシピは写真を見るだけで
燻製道士もここにだす勇気がなく(笑)
が、古いものを読み返してみると懐かしくもあり、
自分の燻製が稚拙で笑えたりと、けっこう楽しんでしまった。

これからは「燻製レシピ」と胸を張ってかけるよう、
燻製道士よ、日々精進すべし。。。



料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集





このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by がんたむ   2009年06月22日 23:13
はじめまして、最近燻製にはまって色々参考にしてます。
私の超お手軽燻製?はプリッツサラダ味の燻製です^^
燻製とは言えないかもしれませんが・・・
燻煙きつめで、匂いを楽しむのがお勧めです。
私は桜のチップでやりました。

又参考にさせて頂きます^^
2. Posted by 燻製道士   2009年06月22日 23:57
>がんたむさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

 > 私の超お手軽燻製?はプリッツサラダ味の燻製です^^
 > 燻煙きつめで、匂いを楽しむのがお勧めです。
 > 私は桜のチップでやりました。

プリッツの燻製ですか〜。
なるほど塩味もあって香ばしくて、なかなかいけそうですね。
ポテチを燻製にする方の話も聞きましたが
通じるものがありますね。

試行錯誤の燻製ばかりですが、
これからもよろしくお願いいたします。

3. Posted by アネ   2009年06月23日 13:32
5 同士様、じゃなくって道氏様♪
やったことのない燻製がいろいろあって、興味津々です♪
がんだむさんのプリッツサラダ味も美味しそうですね!!
わたしは記事にしていないのですが(簡単すぎるのとやり方があまりにテキトーな為)、塩の燻製がオススメかもです♪ これふりかければ燻製しない食材も燻製味♪
4. Posted by 燻製道士   2009年06月24日 00:44
>アネさん
コメントありがとうございます!

 > わたしは記事にしていないのですが(簡単すぎるのとやり方があまりにテキトーな為)、
 > 塩の燻製がオススメかもです♪ これふりかければ燻製しない食材も燻製味♪

これ、いつかやりたいなーと思っていたんです。
ただ熱燻だと塩に水気がでてしまってうまくいかないのでは・・・と
勝手に冷燻対象と思っていたのですが、冷燻でなくても
できるのでしょうか?

5. Posted by アネ   2009年06月24日 14:53
あ、確かに熱燻じゃなくて、せいぜい温燻のときにやったかも。
スモーカーの、ベーコンを吊してるラックの上に、クッキングペーパーを乗せて、その上に塩を広げてテキトーにやってるだけなんですが、あまり温度をあげずに燻製しているので…。

いずれにせよ、燻製しおわった塩には、乾燥剤かわりに煎った米を混ぜて防湿しながら使っています♪
6. Posted by 燻製道士   2009年06月25日 05:47
>アネさん
コメントありがとうございます!

 > あ、確かに熱燻じゃなくて、せいぜい温燻のときにやったかも。

 > いずれにせよ、燻製しおわった塩には、乾燥剤かわりに煎った米を混ぜて防湿しながら使っています♪

なるほど〜。
ここでも煎り米が活躍なのですね。

こんど燻製塩も挑戦してみます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)