燻製記  >  燻製料理 レシピ/スモーク料理 > 続 ホタテの燻製オイル漬け

2009年06月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

続 ホタテの燻製オイル漬け

さて、くだんの「ホタテの燻製オイル漬け」。


hotate20090622-777.JPG




























あれから4日間、太白ごま油に漬けておいた、
ホタテの燻製のゆくえやいかに。。。



ホタテの燻製オイル漬けを、少しスライスすると、
中はしっとりと、魅力的な貝柱の白さが、食欲をそそる。


hotate20090622-001.JPG






















ホタテの燻製オイル漬けを一口かじると、
ホタテの甘みとごま油のコクが一体となって、
こりゃまた、なんともいえないいい味になっている。

燻製当日は、スモークした表面が、
やや落ち着いていなかったこともあってか、
少し苦味というかかすかなえぐ味を感じたのだが、
このホタテの燻製オイル漬けは、味がとてもマイルドで、
いくらでも食べられそうだ(危険・・・)

平日の蒸し暑い日、深夜に帰宅だったので、
あわせたのはサッパリ爽快の角ハイボール。


hotate20090622-002.JPG






















いや〜、平日の夜に思わぬご褒美をもらった気分。

ちなみに、今回は、ボイルしてソミュール液に漬けたホタテと、
生のまま振塩をしたホタテの2種類を試したが、
燻製道士が慣れている、「振り塩」のホタテがやわらかく、
しっとりとできた感じがする。

が、オイル漬けでしばらく保存することを念頭に、
ややボイルも長め、かつ燻製の火力も強めにしたことが
ボイルしたものをやや固めにしてしまったかもしれないので、
これはまた後日再び試してみたい。

というか、このホタテの燻製オイル漬け、
大のお気に入りになってしまったのだ(笑)

この「ホタテの燻製をオイル漬けにする」という
粋なレシピ情報をいただいた、tottoさん にあらためて感謝!



料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集




このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アネ   2009年06月24日 14:58
5 すごーく美味しそうです!!
牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けはやるのですけれど、帆立は未体験でした。
2月に仕事の関係で採れたての殻付き帆立をたらいにひとつ分もらったのですが、燻製するのは思いつかず、友達にお裾分けしたり、自家製炊き込みご飯の素にして冷凍しちゃったり…。
また大量に入手したらぜひとも燻製してみます♪
tottoさんのところにもお邪魔したいです☆
2. Posted by 燻製道士   2009年06月25日 05:49
>アネさん
コメントありがとうございます!

 > すごーく美味しそうです!!
 > 牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けはやるのですけれど、帆立は未体験でした。

牡蠣の燻製にオリーブオイルもおいしそうですねー。

 > tottoさんのところにもお邪魔したいです☆

tottoさん、すごく質感のあるお料理されてますのでぜひぜひ
のぞいてみてください。

3. Posted by akemi   2009年06月25日 14:18
平日の蒸し暑い深夜…
さっぱりと汗を流した、その目の前にある物は 
しっとりと白く輝くホタテの燻製のオイル漬け。
キンキンに凍らせた角びんでハイボールを作り
ぐ〜っ!と飲みたい気持ちをぐ〜〜っ!!と抑えて
ついつい、こんなソソル写真を撮ってしまうなんて…
素敵です。(笑)

あ、ちなみに。
振り塩Ver.とボイルVer.は、同時に燻煙したんですよね?
ボイルした分身が締まっちゃったんですかね〜?
4. Posted by totto   2009年06月25日 16:43
続帆立の燻製オイル漬け、思わずよだれが(失礼!)出そうなお写真です。

先日は お忙しい所△泙任亮遡笋砲答え頂きありがとうございました。

先日、オイルに漬けられたお写真にたかの爪が入っているのを見て、「おっとそれを入れるのだった」ど思っていた所でした。
質問している最中でも、やっぱり帆立、帆立となんだか心残りでしたので、再度、お醤油を入れた液に長めに漬け、しっかり風干し、作ってみました。 但し、フライパン燻製の為 水分対策が出来ない為、生は断念。
でも、なかなかいいお味に仕上がりました。
おっしゃるように、しばらくオイルに漬けておくといいですね。
秋には 定番の牡蠣をオイル漬けにする前に燻製しようと楽しみにしています。  
新しいチャレンジが出来てわくわくです。有り難うございます。
5. Posted by 燻製道士   2009年06月26日 00:10
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > 平日の蒸し暑い深夜…
 > さっぱりと汗を流した、その目の前にある物は 
 > しっとりと白く輝くホタテの燻製のオイル漬け。
 > キンキンに凍らせた角びんでハイボールを作り
 > ぐ〜っ!と飲みたい気持ちをぐ〜〜っ!!と抑えて
 > ついつい、こんなソソル写真を撮ってしまうなんて…
 > 素敵です。(笑)

あ、akemiさん、どこかで見てました?・・笑
かな〜り真実に近いです。
ホントは、山崎のボトル引っ張り出したかったのですが(爆)

 > あ、ちなみに。
 > 振り塩Ver.とボイルVer.は、同時に燻煙したんですよね?
 > ボイルした分身が締まっちゃったんですかね〜?

はい。燻煙はひとつのスモーカーで同じ時間やっています。
私の感触では、少々温度があがっても、時間が長めでも、
生に振り塩のホタテは、しっとり感が残りやすいです。
いつもはスグに食べるので、完全に火が通らなくても、
色づけば、中はレアでもよし、くらいの気持ちですが。
ボイルしてしっかり風乾すればたぶんそちらのほうが
燻製としての煙のノリはいいと思いますけど。




6. Posted by 燻製道士   2009年06月26日 00:19
>tottoさん
コメントありがとうございます!

 > 先日は お忙しい所△泙任亮遡笋砲答え頂きありがとうございました。

あれ?3番、4番にもコメントいれたのですが、なぜか反映されていませんでした。
(管理画面には反映されているのですが・・・)
さきほど、もう一度コメントにいれました。

 > 質問している最中でも、やっぱり帆立、帆立となんだか心残りでしたので、
 > 再度、お醤油を入れた液に長めに漬け、しっかり風干し、作ってみました。 
> 但し、フライパン燻製の為 水分対策が出来ない為、生は断念。
> でも、なかなかいいお味に仕上がりました。

おおー、楽しみですねー。
水分対策、いいお話を玄人(?)の方に伺ってきたので、
またいずれ試してうまくいけばレポします!

牡蠣の燻製オイル漬け、おいしいいでしょうねー。
7. Posted by totto   2009年06月26日 22:34
有り難うございました。

先ほど 拝見致しました。

水分対策のレポ楽しみにしております。
8. Posted by 燻製道士   2009年06月29日 04:48
>tottoさん
コメントありがとうございます!

 > 水分対策のレポ楽しみにしております。

いろいろ実験しつつ、いい結果が出たら
またレポしますねー。
9. Posted by ゆずぽん   2009年07月30日 18:17
4 燻製したホタテの貝柱を
さらに贅沢な胡麻油に漬け込んで4日間・・・
想像しただけで唾液がわいてきました(笑
もう、ほとんどパブロフの犬状態でしょうか^^
とても美味しそうです。ハイボールと一緒に呑む・・・
やってみよう!胡麻油にも漬け込んでみますね〜♪
10. Posted by 燻製道士   2009年07月31日 04:54
>ゆずぽんさん
コメントありがとうございます!

 > 燻製したホタテの貝柱を
 > さらに贅沢な胡麻油に漬け込んで4日間・・・

 > とても美味しそうです。ハイボールと一緒に呑む・・・
 > やってみよう!胡麻油にも漬け込んでみますね〜♪

ゆずぽんさんならきっとすぐにおいしいのができますよー。
ぜひぜひハイボールでお試しください〜!

記事拝見できるのを、楽しみにしております!


11. Posted by Daichiパパ   2010年04月04日 14:22
月中にちょっとしたホームパーティがあり、道士さんに習ってホタテの燻製(オイル漬け)にチャレンジしようと思っています。
オリーブオイルじゃなくゴマ油も美味しそうですね。道士さんは味の比較はされましたか?

オイル漬けにするとどの程度日持ちするのでしょうか?教えていただければ幸いです。

PS.先日教えていただいたステンレス網をスモークオイスターで使用しました。使用感最高です!ありがとうございました。
12. Posted by 燻製道士   2010年04月05日 04:52
>Daichiパパさん
コメントありがとうございます!

 > オリーブオイルじゃなくゴマ油も美味しそうですね。道士さんは味の比較はされましたか?

いえ、残念ながら、まだオリーブオリル漬けはやってないです。

 > オイル漬けにするとどの程度日持ちするのでしょうか?教えていただければ幸いです。

これはいつまで大丈夫、とは言い切れないのですが、
私の場合は3,4日で食べている場合がほとんどです。
保存というより、調味、という感覚です。

 > PS.先日教えていただいたステンレス網をスモークオイスターで使用しました。使用感最高です!ありがとうございました。

お役に立ててよかったです!

13. Posted by Daichiパパ   2010年04月05日 14:45
燻製道士さん
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
確かに生鮮加工ですからオイル漬けにしていても早めに食べるにこしたことはないですね♪

今回はソミュール液で作ってみましたが、中々塩分調整が上手くいかずちょっと薄味に仕上がりました。

もう一度チャレンジしてみたいと思います(笑)
14. Posted by 燻製道士   2010年04月06日 04:53
>Daichiパパさん
コメントありがとうございます!

私もホタテ貝柱は、ほとんど振り塩法でやってしまうので
ソミュール液のほうはあまり自信がないんですよー(笑)

ホタテのオイル漬け、こんど
オイル違いでどう変わるのか、試してみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。






燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
【PR】 燻製鍋 で簡単燻製



【PR】 燻製グッズショップ特集



【PR】 知多 700ml


レビューポータル「MONO-PORTAL」
燻製道士 プロフィール
人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)