燻製記  >  燻製 作り方 > 燻製 ベーコン (仕込篇)

2009年07月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加

燻製 ベーコン (仕込篇)

燻製 ベーコン。

bacon20090715-777.JPG




























いや、単に、「ベーコン」というべきか。
ついに、燻製道士もベーコンに挑戦する日がきた。



フンパツして鹿児島の黒豚バラを購入。

今回は、初めての燻製ベーコン挑戦ということもあり、
アバウトな燻製道士には珍しく、慎重に塩漬け用の
調味料を計量。

bacon20090715-002.JPG






















用意した材料はとてもシンプル。

・豚バラ肉  ・・・ 500g
・あら塩   ・・・  25g
・三温糖   ・・・  10g
・黒胡椒   ・・・  5g
・ローリエ  ・・・  4枚


ローリエ以外の調味料をよく混ぜて、
手でバラ肉にまんべんなくすり込む。

bacon20090715-003.JPG





















バラ肉をローリエとともにジプロックにいれ、
できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に安置。

bacon20090715-004.JPG





















これから毎日1回、バラ肉を手でもみつつ
上下をひっくり返してやる。

7日後、冷蔵庫から取り出したバラ肉。

bacon20090715-005.JPG






















表面のスパイスを洗い流し、
流水に浸けて塩抜き。

bacon20090715-006.JPG






















このときに、はじっこを少し切り取り、
電子レンジで加熱して味見。

bacon20090715-007.JPG





















3時間だとかなりしょっぱかったので
1時間足して4時間。
少し味が薄いかな、というくらいでちょうどいい。

塩抜きのすんだバラ肉を、キッチンペーパーでよく
水分をふき取り、脱水シートにくるんで
ふたたび冷蔵庫へいれ、12時間ほど乾燥させる。

bacon20090715-009.JPG






















ここまでが、燻製ベーコンの下準備である。
7日間と半日。実に長い。

さて、次回はいよいよ初の燻製ベーコン、燻煙シーンだ(笑)



【お手軽手作りハム&ベーコンキット】
 手作りハム&ベーコンキット
 ダンボール製スモーカー、ベーコンを吊るすフックや、スモークウッド、風乾ネット、
 金網、タコ糸、スパイスまで揃ったキットが売っていた。。。恐るべし。


<自家製 燻製 ベーコン 仕込み後の燻製と味見の記事>
 燻製 ベーコン(燻製篇)
 自家製 燻製 ベーコン
 



料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集




このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by akemi   2009年07月15日 13:12
ご無沙汰してます〜。
いつも覗いてるんですが
チトばたついてて読み逃げしてました〜。(^^;)

ベーコンですね。
ぴちっとシートがあれば、夏でも出来るんですよね〜。
早く完成品が見たいです〜。
お酒は…山崎の12年と見た!!(笑)
2. Posted by totto   2009年07月15日 20:58
あらー、奇遇です。

私も今ベーコンの仕込み中です。今週中に燻製にするつもりでいます。
私のは、ちょっとお肉っぽい(!?)ベーコンになってしまうので、燻製道士様のベーコンが楽しみです。 なんだ、知っていたら、こちらを拝見してから仕込みましたのに(涙)

私は自家製ベーコンのBLT(ベーコン・レタス・トマト)のサンドイッチが大好きです。
3. Posted by 燻製道士   2009年07月16日 00:37
>akemiさん
お忙しいところコメントありがとうございます!

 > ベーコンですね。
 > ぴちっとシートがあれば、夏でも出来るんですよね〜。

はい。けっこう珍しく緊張しながら作りました。

 > お酒は…山崎の12年と見た!!(笑)

あれっ、見られてました?
・・・って、いまも山崎12年は家に切らしていて・・・
でも路線はピッタシカンカンですー

4. Posted by 燻製道士   2009年07月16日 00:41
>tottoさん
コメントありがとうございます!

 > あらー、奇遇です。
 > 私も今ベーコンの仕込み中です。

おおー、何かを感じますね(笑)

でもじつは私はベーコン初心者なので・・・

> 私は自家製ベーコンのBLT(ベーコン・レタス・トマト)のサンドイッチが大好きです。

おおっー、このBLTサンドはおいしそうー。
あっ、眠れない。。。
5. Posted by ユウ   2009年07月16日 17:05
5 こんにちは!
おお、ついにベーコンですね!

なんだか燻製行程が待ち遠しいです♪
燻製キャンプで使用したのは、千葉の旭の養豚場から入手したバラでした(^^ v
6. Posted by 燻製道士   2009年07月17日 00:14
>ユウさん
コメントありがとうございます!

ユウさんの燻製キャンプのほうも拝見しました!
熱々の出来立てベーコンにビールは、こたえられませんね!

まだ燻製ベーコンは初めてなので、食材の豚バラの質が
完成したベーコンの味をどれくらい左右するかわかっていないのですが
けっこう変わるのでしょうねー。

燻製行程、今しばしお待ちください〜。
7. Posted by ゆきぽん   2013年05月06日 17:50
はじめまして。前々から燻製には興味があったのですが、前回知識がないまま、チーズ、ウインナー、ベビーホタテを作りました。しかし、温度計もなく、冷たいままで少し香りが付いた程度でした。

このサイトに出会い、冷勲、温勳、熱勳など基本から学び作り方も分かりやすかったです!!

今日ベーコン作りの仕込みをしました!!1週間後が楽しみです。
8. Posted by 燻製道士   2013年05月08日 07:44
>ゆきぽんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

燻製リベンジ、最初がベーコンとはチャレンジングですね!
これからまた、いろんな燻製に挑戦してみてください。
応援しています!


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)