燻製記  >  燻製 作り方 > 燻製 ベーコン (燻製篇)

2009年07月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加

燻製 ベーコン (燻製篇)

燻製 ベーコン、いよいよ燻製シーン。

bacon20090718-777.JPG




























前回の燻製ベーコンの下準備がおわり、
冷蔵庫からとりだしたバラ肉を燻製に・・・と
言いたいところだが、燻煙はまだおあづけである。
燻製ベーコンへの道のりは遠い。



バラ肉を1時間ほど風乾。

その後、スモーカーにいれ、

bacon20090718-001.JPG





















スモークチップをいれずに
40℃〜50℃をキープしつつ、温乾を2時間。

bacon20090718-002.JPG






















ここで改造したコンパクトスモーカーの実力発揮。

さて、いよいよ燻製ベーコンのフィナーレに向かって
燻煙開始である。

bacon20090718-003.JPG






















今回はサクラのスモークウッドを使用。
スモークチップでもよかったのだが、より
温度がコントロールしやすそうだったので、ウッドを選択。

bacon20090718-004.JPG





















サクラのスモークウッドに点火、
汁受皿と網をセットし、バラ肉を安置。

外気温、26℃。

bacon20090718-005.JPG






















70〜75℃をキープして、2時間燻製。

2時間後にできあがった燻製ベーコン。

bacon20090718-006.JPG





















おおっ! うまそうではないか!


しかし、これで燻製ベーコンの完成ではなく、
冷めるのを待って、ラップにくるみみたび冷蔵庫へ。
さらに一晩、燻製ベーコンはおあづけである。


そして、翌日、初の燻製ベーコンは・・・

(つづく)



<自家製 燻製 ベーコン 今回の仕込みと燻製の記事>
 燻製 ベーコン(仕込篇)
 自家製 燻製 ベーコン


【お手軽手作りハム&ベーコンキット】
 手作りハム&ベーコンキット
 ダンボール製スモーカー、ベーコンを吊るすフックや、スモークウッド、風乾ネット、
 金網、タコ糸、スパイスまで揃ったキットが売っていた。。。恐るべし。


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by akemi   2009年07月17日 16:29
うぅっ!いい色!
なんて待ち遠しい!!
そんなに焦らして…
ワタシもう我慢できないわ!!(笑)
2. Posted by totto   2009年07月17日 21:04
w(゚0゚)w ヒャー!

ベーコンってこんなに大変だったんですか〜。
私が作っていたのは、いったい何だったのでしょう????

風干も 何もせず、塩抜きしたら 即 チップで燻製してました。 今日燻製しなくてよかった〜。
こちらを拝見し終わった時点で 私、作らせて頂きます。(笑)
3. Posted by しもべえ   2009年07月18日 14:44
5 いつも楽しく拝見させて頂いています。
ベーコン良い色に仕上がっていますね!
美味しそうですー、次回の実食が楽しみですー。
是非ベーコンの断面も載せて下さいね。
4. Posted by 燻製道士   2009年07月18日 21:27
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > そんなに焦らして…
 > ワタシもう我慢できないわ!!(笑)

焦らしてすいませ〜ん(笑)
ジューシーな自家製ベーコンの焼き具合、
妄想しながら一杯飲っておいてくださいー(笑)



5. Posted by 燻製道士   2009年07月18日 21:32
>tottoさん
コメントありがとうございます!

 > こちらを拝見し終わった時点で 私、作らせて頂きます。(笑)

tottoさんの自家製ベーコンも楽しみですー。
私のほうは、肝心のフィニッシュ画像が、食欲に負けて、ブレブレで・・・笑
ちょっとイケてないんですよ・・トホホ

6. Posted by 燻製道士   2009年07月18日 21:36
>しもべえさん
コメントありがとうございます!

 > ベーコン良い色に仕上がっていますね!
 > 美味しそうですー、次回の実食が楽しみですー。
 > 是非ベーコンの断面も載せて下さいね。

了解です。
やいた後のベーコンは、食欲に負けていい写真撮れていないのですが
ベーコンの断面は激写しています(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)