燻製記  >  燻製 作り方 > うなぎの燻製(2)

2009年07月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

うなぎの燻製(2)

うなぎの燻製。

unagi20090725-777.JPG




























やはりこの時期の燻製はうなぎでしょう(笑)
燻製道士のおすすめ、失敗なし、早い、うまいの3拍子そろった
スグレモノの燻製だ。



うなぎの蒲焼で肉厚、たれのあまりついていないものを購入。

unagi20090725-001.JPG





















外は灼熱地獄なので、クーラーの効いた部屋でうなぎをしばし乾燥。

夜なおホットなベランダで、うなぎの燻製をスタートだ。

unagi20090725-002.JPG





















うなぎには、りんごのスモークチップで、少し甘めの香りを狙う。
うなぎの燻製のときは、あまり温度は気にしなくても大丈夫なのだが、
実際に計ってみると、燻製温度は熱燻標準の90〜100℃くらい。

unagi20090725-003.JPG





















うなぎを燻製すること、10分。

unagi20090725-004.JPG





















うまそーな、うなぎの燻製できあがり。

unagi20090725-005.JPG





















うなぎの燻製にはちょっとおしゃれに、よく冷やした
白ワインでいくとしようか。

unagi20090725-006.JPG






















うーん、うまいっ!
うなぎの燻製、最高っ!

・・・と暑さに耐えかね、やはりいってしまった。。。





ハイボールも・・・笑

unagi20090725-007.JPG





















うなぎの燻製。
ハイボールとともに、この時期には欠かせない元気のでる燻製だ。


<過去のうなぎ燻製記事>
 うなぎ蒲焼の燻製
 中華鍋燻製時代のうなぎの燻製
 うなぎの燻製
 これは、白焼きのうなぎを使った、豪華なバージョンの うなぎの燻製


<本日のワイン>
 [2007] オーシエール ブラン 750ml  (VdPドック シャトー オーシェール)白【辛口】
  シャトー・オーシェール・ブラン 2007。南仏のスッキリした白ワイン。
  シャブリ気分でないときには、安くて気軽に飲めるこのワインをよく飲んでいる。

料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ちびた   2009年07月23日 14:54
こんにちは

コメントありがとうございました。

うなぎのくん製ですね、やってみたいと思っている
のですが、失敗した時の気持ちの損失が怖くてやって
いません

少し甘めの香り、確かにうなぎにはいいかもしれませんね。

あとは、くん製をやる前に食べてしまいたい気持ちを
いかに押さえるか、それが私の課題です。
2. Posted by 燻製道士   2009年07月24日 00:41
>ちびたさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!

うなぎの燻製、ほかの下味や塩漬けをする
燻製にくらべると、ぐっと失敗の少ない燻製です。

 > あとは、くん製をやる前に食べてしまいたい気持ちを
 > いかに押さえるか、それが私の課題です。

そのお気持ちは、よーくわかります(笑)
横にビールなんてあったりしたらもう。。。


3. Posted by akemi   2009年07月24日 07:25
うなぎって1年中あるのに、夏ならでわって感じがしますよね〜。
私も燻製にする前に食べちゃいそうです〜。(笑)

…本当は、昨日久しぶりに燻製しようと思ってたんですが
素材の塩抜きが終わって
さぁ!風乾!という時にいきなり土砂降りの雨。
応用が利く素材だったので泣く泣く諦めました。

こんな時って、ベランダは便利ですよね。
乾かないし、燻煙出来る場所はないし
かなし〜。(T_T)
うなぎの燻製で、目だけ楽しんどきます〜。
4. Posted by totto   2009年07月24日 21:21
ほー、鰻を燻製にしてしまうとは!

大人になって(だいぶ経ちますが)鰻を食べられるようになった私としては、これまた、鰻のレパートリーが増えます。

鰻は 白焼きを燻製という手はどうなんでしょう?あまり甘くないのが好きな私としては そちらの方も気になり始めました。


ベーコンはもう燻製道士様の足元にも及びません。脱帽です。 
5. Posted by 燻製道士   2009年07月25日 00:26
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > うなぎって1年中あるのに、夏ならでわって感じがしますよね〜。
 > 私も燻製にする前に食べちゃいそうです〜。(笑)

そうですねー。私もいつも我慢するのに苦労してます(笑)

燻製に雨は天敵ですねー。
うちのベランダもそんなに広くないので、雨模様は苦労していますー。

うなぎの燻製画像を見ながら飲めたら、
ある意味達人ですね(笑)
6. Posted by 燻製道士   2009年07月25日 00:32
>tottoさん
コメントありがとうございます!

 > ほー、鰻を燻製にしてしまうとは!

これが意外とイケるんですよー。

 > 鰻は 白焼きを燻製という手はどうなんでしょう?
 > あまり甘くないのが好きな私としては そちらの方も気になり始めました。

この、うなぎの燻製も、あまりタレのついていない、
白焼きに近い状態です。
記事の下にリンクを張っている、
「白焼きのうなぎを使った、豪華なバージョン」は、
ちょっと手が込んでいますが、ワインにはぴったりですよー。

 > ベーコンはもう燻製道士様の足元にも及びません。脱帽です。 

とんでもないですー。
tottoさんのレシピ、いつも朝拝見していて、
とっても飲みたくなって、すっごく癒されるんですよー。
コメントはさすがに会社でできないですが。。。


7. Posted by 次郎八   2009年07月25日 18:41
はじめまして

コンパクトスモーカーでここまでやるとはすごいです!
8. Posted by 燻製道士   2009年07月27日 04:56
>次郎八さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

 > コンパクトスモーカーでここまでやるとはすごいです!

私の最初の燻製は、中華鍋簡単燻製からだったので
コンパクトスモーカー、とっても使いやすいです。

いずれ、冷燻もできるような大型スモーカーもほしいですが。。。


9. Posted by ゆずぽん   2009年07月28日 00:01
鰻とは・・・これも燻製にすると
美味しいのですね@@?
脂が適度にのっていて、しかもりんごのチップの香りが
合いそうです^^いつかは挑戦してみたいです☆
10. Posted by 燻製道士   2009年07月28日 04:53
>ゆずぽんさん
コメントありがとうございます!

 > 鰻とは・・・これも燻製にすると
 > 美味しいのですね@@?
 > 脂が適度にのっていて、しかもりんごのチップの香りが
 > 合いそうです^^いつかは挑戦してみたいです☆

はい。うなぎの燻製、一度やったらクセになるくらい
おいしいですー。
あまりに香ばしくて、あまりにコクがあるので、
飲みすぎてしまうのが難点ですが・・・笑

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)