燻製記  >  燻製 作り方 > チーズの燻製

2009年09月09日

このエントリーをはてなブックマークに追加

チーズの燻製

燻製キャンプの話が続いたので、閑話休題。
いまさらながらだが、チーズの燻製の話。

cheese20090910-001.JPG




























簡単燻製の中でも、もっとも簡単な部類にはいるチーズの燻製。
いままでなにげに燻製していたが、ふと、どのスモークウッドがあうのか
気になり始め、いろんな本を読んだのだが、
大まかな傾向があるものの、チーズの燻製にはコレ!という
決定的なこだわりを感じられなかったので、
燻製道士、自ら実験してみることにした。



チーズの燻製のバリエーションにチャレンジするのは、
表題画像の6種類のスモークウッド。

燻製道士は初期の頃は、中華鍋でチーズの燻製もやっていたが、
いまではダンボール燻製器でスモークウッドを使い、
1時間半温燻、というのが標準レシピ。

cheese20090910-005.JPG






















この同じ条件で、スモークウッドをかえて
チーズの燻製をつくってみるつもりだ。

cheese20090910-004.JPG





















さすがに、いちどに6種類のチーズの燻製を作るワザも、
ダンボール燻製器もないので、6回にわけて(すなわち休日×6日)
燻製することになるが、しっかり味の記憶を書き留めておくとしよう。

cheese20090910-006.JPG





















さてさて、どのスモークウッドで作ったチーズの燻製に
軍配があがるのか、自分自身も楽しみである。


(ダンボール燻製器で燻製する方法)
 ダンボールで燻製

料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集





このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by totto   2009年09月09日 17:06
そうですか〜。

ダンボールでウッドを使っての燻製なのですね。

今後のご報告楽しみにしています。
2. Posted by 燻製道士   2009年09月10日 04:53
>tottoさん
コメントありがとうございます!

チーズの燻製は最近この燻製方法で安定してきました。
どこまで味の違いを検証できるかわかりませんが
がんばりまーす。

3. Posted by うさぎぴょん♪   2009年09月10日 08:03
燻製以前嵌ってお家でやってました♪
初心者なんで桜チップを使ってましたヽ(^。^)ノ
マンションに越してから、一度キッチンでトライして〜警報機が鳴ってひどい目になったのでやめてしまいました。

おいしいですよね〜燻製のチーズも肉も(●^o^●)
ワインとぴったりです☆

☆☆応援ポチ☆☆
4. Posted by akemi   2009年09月10日 12:27
6種類のフレーバーですか。
休日×6日は大変そうですけど
興味がありますね〜。

出来上がったチーズの燻製を何に合わせるのか?
ビール?ウィスキー?ワイン?日本酒??
それによっても違いそうですよね。
楽しみにしてま〜す♪
5. Posted by 燻製道士   2009年09月10日 23:46
>うさぎぴょん♪さん
コメントありがとうございます!

やはりマンションは環境にもよりますが
なかなか燻製にはハードルがありますねー。

うちは比較的風で煙が拡散されるので
助かっています。

ワインにあう燻製もおおいですね。
私はもっぱらワインの場合は辛口の白ですが、
やはり樽の香りがするモルトか暑いときにはハイボールかな。
6. Posted by 燻製道士   2009年09月10日 23:49
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > 出来上がったチーズの燻製を何に合わせるのか?
 > ビール?ウィスキー?ワイン?日本酒??
 > それによっても違いそうですよね。

あっー、やはりakemiさんにつっこまれましたかー(笑)
自分でもこれはどうしたものかと、食べる前から思案中です(爆)


7. Posted by コウ   2009年09月11日 01:14
切れてるスモークウッド全品網羅ですか、というよりこんなに種類があったんですね。私のところではさくらとヒッコリーしかないので羨ましいです。
それにしてもチーズの燻製は美味しそうですね。私はベーコンばっかりやるのもあれなのでハムの燻製に初挑戦しました。いい形の豚のモモ肉と、鶏の胸肉を丸めて作りました。燻製の後のボイル等やや手間がかかりましたが、食べてみるとまさにハムベーコンとはまたちがうしっとりとした食感があって大満足できました。
しかし、こうして自家製のベーコンやハムを作ってると思うんですけど、使う調味料が塩やスパイス程度で出来るはずの物に、卵白やらエキスやら添加剤を使いまくっている市販品はいったい何なんでしょうかね。
8. Posted by 燻製道士   2009年09月11日 05:46
>コウさん
コメントありがとうございます!

 > 切れてるスモークウッド全品網羅ですか、

私の近所では、これ以外に「ブレンド」というスモークウッドがあるのですが
今回の主旨にはズレそうなので、外しました。

 > それにしてもチーズの燻製は美味しそうですね。私はベーコンばっかりやるのもあれなのでハムの燻製に初挑戦しました。

私もベーコン2回目をやりましたが、ほんとにおいしいですね。
ハムも挑戦したいのですが、燻製道士にはまだまだです(笑)
たしかに無添加のシンプルレシピでこれだけのおいしさがでると
いろんなこと考えてしまいますね。
9. Posted by akemi   2009年09月11日 10:01
えっと、これはやっぱり大事なトコだと思います。(笑)

まず出来上がったチーズの燻製を食べて
一番合いそうなお酒を飲みながらの感想を。

そして順番に…
ウイスキー(山崎?白州?角瓶??)
ビール(当然プレモルで。笑)
日本酒(これも銘柄でずいぶん違いそう…。)
ワインは赤と白両方

マリアージュのマトリックスが欲しいですねぇ〜。
でも、何でもそうだけど銘柄でかなり違いがでそう。
やっぱり、一番合いそうなお酒…かなぁ??(^^;)

う、いかんいかん。
つい熱が入ってしまいました!!(笑)
10. Posted by 燻製道士   2009年09月15日 04:53
>akemiさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすいません。

 > えっと、これはやっぱり大事なトコだと思います。(笑)

あっ、やはり・・・笑

 > まず出来上がったチーズの燻製を食べて
 > 一番合いそうなお酒を飲みながらの感想を。

そうですねー。
そのときの酒の在庫と、気分でかなりかわりそうですが(汗)

 > う、いかんいかん。
 > つい熱が入ってしまいました!!(笑)

わかりますー、酒飲みのココロ(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)