燻製記  >  チーズ 燻製 > チーズの燻製(りんごのスモークウッド)

2009年09月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加

チーズの燻製(りんごのスモークウッド)

チーズの燻製シリーズの第1弾。

cheese20090914-777.JPG





























りんごのスモークウッドでチャレンジしたチーズの燻製だ。



チーズの燻製には、熱に比較的強いプロセスチーズ。
最近は「切れてるチーズ」が多くて困るのだが、
切れていないプロセスチーズを調達。

cheese20090914-001.JPG






















燻製開始30分前に、チーズを冷蔵庫から出し、
網に載せたときにやわらかくなったチーズが食い込まないように、
クッキングシートをチーズの大きさにあわせて下に敷いてやる。

cheese20090914-002.JPG





















使用するのは、ダンボール燻製器。

ダンボール燻製器の網にチーズをのせ、

cheese20090914-004.JPG






















今回は、りんごのスモークウッドでチーズの燻製だ。

cheese20090910-004.JPG






















アルミ皿にりんごのスモークウッドをのせ
片方の断面に点火し、ダンボール燻製器のなかへ。

cheese20090914-005.JPG






















ちょうどスモークウッドの燃え尽きる、
1時間半後には、燻製チーズのできあがり。

cheese20090914-006.JPG






















30度以上あるベランダだったので、
チーズもかなりやわらかくなったが、ひとまずチーズの燻製は成功。

お味のほうは・・・

cheese20090914-007.JPG





















うん。
りんごのスモークウッドの香りをかぐとわかるのだが、
りんごの甘い香りがして、チーズの燻製も少しやわらかい味になる。

マイルドなチーズの燻製となった。
甘い香りとできたてチーズの燻製のクリーミーな感じが
ハイボールにもぴったり。

チーズの燻製シリーズ。
次回はさて、どのスモークウッドをつかってみようか。。。


(ダンボール燻製器の使い方は過去記事参照)
 ダンボールで燻製

(今回のチーズの燻製 実験シリーズの経緯は過去記事参照)
 チーズの燻製


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by akemi   2009年09月15日 08:57
普段はリンゴのチップって使わないんですよね。
そういえば、ほのかにリンゴの香りがしてましたね〜。
優しい香り…
ひょっとしたら白のスパークリングワインにも合いそう。(^^)
2. Posted by 燻製道士   2009年09月17日 04:51
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > 普段はリンゴのチップって使わないんですよね。
 > そういえば、ほのかにリンゴの香りがしてましたね〜。
 > 優しい香り…

チップそのものでは、ウイスキー樽のチップ(これは酒飲みだからか・・・笑)
とともにいい香りがするような気がします。

 > ひょっとしたら白のスパークリングワインにも合いそう。(^^)

それ、鋭い!
確かにスパークリングと相性よさそうですね!
(うーむ、さすがに泡モノはあまり常時在庫がないな。。。)


3. Posted by totto   2009年09月17日 08:30
おはようございます♪

りんごのウッドでダンボール燻製、良い香りがするのですかぁ〜。
う〜ん、やり方が悪いのかなぁ?
ウッドを使った、大きいダンボールでの燻製チーズ、頂いた事ありますが、フライパンの時と同じように 焦げ臭い香りしかしなかったのです。

特別な技があるのでしょうかねぇ。

4. Posted by E.T.   2009年09月17日 23:13
スパークリングワインが無くても、いつも後ろに写っている(いつもじゃないか)サントリーの角瓶で作るハイボールがイイですよね!秋も近づきつつあるけど、最初の1杯は私もハイボールです.
5. Posted by アネ   2009年09月18日 00:32
うんうんうんうん、なるほどなるほど…。
ほんとうに研究熱心でいらっしゃいますよねえ!!
頭が下がります!! そしてとってもとっても参考になります。

わたしはこのところ修行サボり気味で、道具だけ買って脳内燻製ばかりしておりました。
道士様のチーズをマネした暁に使おうと、チーズが波々にスライスできるヤツとか、今日は前から買おうと狙っていた脱気パックの機械を買ってしまいました♪

道士様は脱気パックはどこのをお使いですか? わたしはサンヨーの買いましたです。
6. Posted by 燻製道士   2009年09月18日 00:39
>tottoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!

中華鍋などの小さな空間よりも、ダンボールのほうが
広いということと、ダンボールの素材がタールの成分を吸収するので
燻製にはいいのかと思います。

特に特別なワザ・・・は使っていないのですが、
できたてのチーズの燻製は、香りが安定していないので
一晩冷蔵庫でおいておくと、より香味はいいです。
(私は、作りたても待ちきれずに食べますが・・・笑)
7. Posted by 燻製道士   2009年09月18日 04:51
>E.T.さん
コメントありがとうございます!

E.T.さんもハイボールなんですね!
今年の夏は、暑さにまけてすっかりハイボールでした。

これからは、じっくりモルトもいいですねー。
8. Posted by 燻製道士   2009年09月18日 05:00
>アネさん
コメントありがとうございます!

 > ほんとうに研究熱心でいらっしゃいますよねえ!!
 > 頭が下がります!! そしてとってもとっても参考になります。

ありがとうございます!
おいしいお酒への酒肴を作りたい一心で(笑)

 > 道士様は脱気パックはどこのをお使いですか? わたしはサンヨーの買いましたです。

脱気パック・・・、不勉強ながら、はつみみです。
さっそく調べてみますねー。

9. Posted by アネ   2009年09月18日 17:40
あはは。わかりますわかります。わたしも、「面倒くさいVS.美味しいモノ食べたい」の戦いでいつも後者が勝ってベーコン作ったりしていますもん☆

脱気パックって、名前が間違えてるかもです。
真空パックする機械、、、ベーコンやチーズを保存するときに使うやつです〜。
夜中の通販番組なんかで見てずっと欲しかったのですが、色々検討してサンヨーの脱気密封機「フードシーラー」というのを買いました♪

なんとなく持っていらっしゃる気がしたのですが、お持ちじゃなかったんですね。失礼いたしました!!
10. Posted by 燻製道士   2009年09月19日 13:46
>アネさん
コメントありがとうございます!

 > あはは。わかりますわかります。わたしも、「面倒くさいVS.美味しいモノ食べたい」の戦いでいつも後者が勝ってベーコン作ったりしていますもん☆

アネさんのベーコンはレベル高いですからねー。
私もサクッといいベーコン作れるように修行します!

 > 真空パックする機械、、、ベーコンやチーズを保存するときに使うやつです〜。

なるほどー。保存用のものなのですね。
でも、私もチーズの燻製はけっこう次の週の帰宅後の肴になったりするので
それは重宝かもしれませんね。

もっとベーコンも頻繁に作るようになれば、
これは購入検討せねば。。。

いい情報をありがとうございます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)