燻製記  >  燻製とウイスキー > 銀座ロックフィッシュのハイボール

2009年11月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座ロックフィッシュのハイボール

銀座ロックフィッシュというバーをご存知だろうか?
ハイボールといえば、その名が出てくる銀座ロックフィッシュ。

rf20091127-777.JPG




























その独特のハイボールもさることながら、
銀座ロックフィッシュのご主人、間口一就氏は、
私がひそかに酒肴の巨匠として敬愛する方だ。
(もちろん、向こうはご存じないと思うが。。。)



銀座ロックフィッシュのハイボールといえば、
氷をいれないハイボールのスタイルとして有名。

私もこの銀座ロックフィッシュのハイボールに魅せられたひとりだが、
ロックフィッシュのハイボールレシピはこんな感じ。

用意するもの

・サントリー角瓶
・ウィルキンソンの炭酸
・レモンピール

冷凍庫でキンキンに冷やした角瓶をキンキンに冷やしたグラスに60ml注ぐ。
そこに、よく冷やした炭酸を190ml(すなわち、ウィルキンソン炭酸だと1本分)を注ぎ、

rf20091127-002.JPG





















レモンピールをさっとかけまわして、
銀座ロックフィッシュのハイボール完成。

rf20091127-003.JPG






















銀座ロックフィッシュでは、角瓶は「復刻版」といわれる、
昔の43度の角瓶をつかうこだわりがあり、確かにうまい。

うちではいま入手できていないので、40度の今の角瓶を使っているが、
ロックフィッシュの間口氏は、全国を旅すると、古い酒屋さんに立ち寄って、
店に残っている43度の角瓶を仕入れて回る、というこだわりようなのだ。

氷がとけることもないので、最後まで濃さがかわらず、
香りも口当たりもよい。
(口当たりがいいのですいすい飲めるのだが、
  3杯ほど飲むと、けっこうガツンとくる)

ロックフィッシュにいくと、ほとんどのお客さんが
このロックフィッシュのハイボールを注文するが、
これがまた酒肴をひきたてるのだ。

さて、この銀座ロックフィッシュのご主人、
ハイボールだけでなく、酒のつまみもすごい。

この店で、覚えた素晴らしいオリジナルな酒肴の数々は
いい出したらキリがないほどだが、奈良漬とチーズをつかった奈良漬サンドとか
ちょっとふつうには思いつかない、キラリと光るセンスがなんともいいのだ。

その銀座ロックフィッシュの間口氏が上梓された、おつまみレシピ、
「バーの主人がこっそり教える味なつまみ」。

rf20091127-001.JPG






















ほんのちょっとした手間だけ加えて、あるいは、これとこれをあわせるの??と
意外な組み合わせの冒険が、なんともいえないマリアージュをするオドロキ。

いわく、「胡桃とベリーと粒マスタード」、
「ハーゲンダッツと和からし」、「板チョコとブルーチーズ」? ・・・・

想像できるだろうか?


この本の中でも、銀座ロックフィッシュ流のおつまみレシピが炸裂。
間口氏の最初の言葉が、ロックフィッシュのつまみのコンセプトを
あますことなく表現されているのでちょっと引用。

 “つまみの極意は、食いしん坊心をくすぐること。
  一手間で、あっと想わせるのが「つまみ」です。
  手間を省いたりしますが、手は抜きません”


ジーンとくる(笑)

いや、このロックフィッシュのつまみのコンセプト、
酒飲みならみなが共感されるのではないだろうか。


【銀座ロックフィッシュのご主人、間口一就氏のおつまみレシピ】
 バーの主人がこっそり教える味なつまみ

【サントリー角瓶 復刻版 】
 【横浜開港150周年記念限定品!】【角瓶復刻版 柳原良平デザインカートンパック!】サントリー...
 楽天でわずかに在庫あった



料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集





このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by totto   2009年11月27日 22:54
嬉しいご紹介有り難うございます。

未だハイボールを頂いていない私ですが おつまみと伺い、耳(いえ、目でした)がダンボに(??目がダンボって変ですね)なっております。

是非一読させて頂きます。
2. Posted by 55aiai   2009年11月29日 03:48
今度撮影可のロックフィッシュに連れて行って下さい!笑
レモンビール!ほほー、面白そうですね。

ところで先日またまたスモーキーな香り漂うメニューを出すお店へ行ってきました。
またご連絡いたしますね^^
3. Posted by 燻製道士   2009年11月29日 19:42
>tottoさん
コメントありがとうございます!

ちょいと燻製キャンプにいってまして・・・
お返事遅くなってすいません!

いままであまりないタイプの、おつまみ本ではないかと思います。
(けっこう、「横丁」系の居酒屋定番的なものは多いですけど)

燻製キャンプでも、一品ヒントを得て
作ってきましたが、絶品でした(← 自画自賛、自分比・・笑)

ぜひぜひ見てみてください!

4. Posted by 燻製道士   2009年11月29日 19:49
>55aiaiさん
コメントありがとうございます!

 > 今度撮影可のロックフィッシュに連れて行って下さい!笑

ぜひぜひ!
でも、最近、「撮影NG」だった、という方もいて、
どうなのか・・・・

 > レモンビール!ほほー、面白そうですね。

あっ、画面で文字がつぶれちゃっているかも。。。
「れもんぴーる」(レモンの皮の小片)です・・・


 > ところで先日またまたスモーキーな香り漂うメニューを出すお店へ行ってきました。
 > またご連絡いたしますね^^

おおっー!!
それは耳寄りなお話。
ぜひぜひ、教えてくださいっ!

5. Posted by hiball555   2009年11月29日 23:06
ロックフィッシュのハイボールはうまいです!が、確かにガツンと酔いますよね。行くたびに頼むつまみは奈良漬です。撮影禁止なのも聖地だからいいんじゃないですかね。ほら、御堂の中とか撮影禁止じゃないですか。それと同じで。。
6. Posted by 燻製道士   2009年11月30日 04:54
>hiball555さん
コメントありがとうございます!

 > ロックフィッシュのハイボールはうまいです!が、確かにガツンと酔いますよね。

私も、4杯飲んだ記憶が一度あるくらいで。。。
奈良漬って、なんだかハイボールにあうんですよね。

 > 撮影禁止なのも聖地だからいいんじゃないですかね。
> ほら、御堂の中とか撮影禁止じゃないですか。それと同じで。。

なるほど〜。
確かに、聖域かも(笑)
時々、巡礼しなくてはならない気分にさせてくれるのも、
銀座ロックフィッシュの「聖地」たるゆえんかもしれませんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。






燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
【PR】 燻製鍋 で簡単燻製



【PR】 燻製グッズショップ特集



【PR】 知多 700ml


レビューポータル「MONO-PORTAL」
燻製道士 プロフィール
人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)