燻製記  >  燻製 作り方 > 燻製カレー

2010年07月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

燻製カレー

燻製カレー。

curry20100331-777


燻製キャンプで作ってみた、簡単燻製カレー。
手間がかからない割には、やみつきになるうまさだ。



幡ヶ谷の燻製屋 椿 で食べた、限定メニューの
燻製カレーが忘れられず、見よう見まねで作ってみた燻製カレー。

まず、牛ひき肉を用意。

curry20100331-001


なるべく、ひき肉をひろげるように
アルミホイルの皿のうえにのせ、

curry20100331-002


これでスモーカーで燻してやる。

curry20100331-003


ヒッコリーのスモークチップをいれ、
強火で燻製すること15分。

ひき肉の燻製、できあがり。

curry20100331-004


さて、ここでイチからカレーを作るとカッコいいのだが
燻製キャンプのあいまに食べることもあり
お手軽に、レトルトカレーを準備。

curry20100331-005


インド系やタイ系のさらさらカレーではなく、
ちょっとねっとり系の欧風レトルトカレーを温め、
ひき肉の燻製を混ぜ合わせて、アツアツごはんにのせるだけ。

curry20100331-006


さっそくビールでいただくとしよう。

curry20100331-007


おおっ!!
これは、なんともコクのある、後を引くカレーの味。

curry20100331-008


レトルトカレーの味が、一気にグレードアップ。

これはなかなかイケる。
カレーの辛い香りに、スモーキーなフレーバーが加わり、
グッと大人の味わいだ。

燻製カレー、キャンプでのカレーにも
変化が出ておすすめ。

これ、クセになりそうだ(笑)


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集




このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやと   2010年07月06日 12:07
ここりゃ、ウマそうですな! 簡単なのがいいですね。
2. Posted by さな   2010年07月06日 21:38
おぉぅ!「燻製カレー!」
今、仕事の関係で離れて暮らす私の相方に
以前ベーコンを送った時、「あれでカレーを作ったらンまかったよ」
そうかと私も作ってみたら本当に美味しかったので
燻製道士さんも手作りベーコンでカレー作ってみてください。
相方ネタですが、ウナギの白焼きの燻製を食べる機会があったようで
「最っ高に旨い!さなにも食べさせて味、覚えさせて作ってもらいたい」
燻製道士さんも機会があったら挑戦してみてください。

『燻製飲み会』近かったら参加したかったですね〜。
3. Posted by 燻製道士   2010年07月07日 00:16
>はやとさん
コメントありがとうございます!

高名な缶詰博士にコメントをいただき、光栄です!

はやとさんの焼き鳥缶のタンドリーチキンといい、
夏を目前にカレーばやりですね。
そういえば、雑誌の特集もカレーが続々。。。

つまみはカンタンがイチバンですねー。
4. Posted by 燻製道士   2010年07月07日 04:43
>さなさん
コメントありがとうございます!

 > おぉぅ!「燻製カレー!」
 > 今、仕事の関係で離れて暮らす私の相方に
 > 以前ベーコンを送った時、「あれでカレーを作ったらンまかったよ」

燻製ベーコンでカレー。。。
激しくおいしそうですね!!!

 > 燻製道士さんも手作りベーコンでカレー作ってみてください。

一念発起して、また自家製ベーコンを作らねば。。。

私もうなぎの燻製大好きで、白焼きや、ほんの少しのたれ焼きで
よく作ります。
そうそう、前回の燻製キャンプでは、うなぎの燻製のアレンジで
新作に挑戦しましたので、また近々アップしますねー。

 > 『燻製飲み会』近かったら参加したかったですね〜。

また機会がありましたら、ぜひご参加を!
いつか大々的にやりたいですねー。
5. Posted by akemi   2010年07月07日 14:13
本の方にも載ってましたね〜。
ひき肉やツナを燻製にするっていうのは考えてなかったので
目からうろこがポロポロッと落ちました。(笑)
これ、ひき肉を燻製にしている間に
レトルトを燻製器の上に乗せて温めれば一石二鳥ですね。(^^)v
6. Posted by 燻製道士   2010年07月08日 00:55
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > ひき肉やツナを燻製にするっていうのは考えてなかったので
 > 目からうろこがポロポロッと落ちました。(笑)

そうですねー。どうしても
肉の塊や魚丸ごとをイメージしますもんねー。

 > これ、ひき肉を燻製にしている間に
 > レトルトを燻製器の上に乗せて温めれば一石二鳥ですね。(^^)v

たしかに(笑)
7. Posted by みち   2010年07月09日 20:28
燻製道士さま、先日の燻飲み及び燻キャンでは大変お世話になりありがとうございました!燻製ひき肉のカレー?え〜食べてないぃ〜深夜バージョンだったのでしょうか?早めにリタイアしてしまったのが悔やまれます。ひき肉燻製やってみます!そしてカレーも♪
8. Posted by 燻製道士   2010年07月10日 11:45
>みちさん
コメントありがとうございます!
先日はこちらこそ大変お世話になりました。

いや、これはまったく別の日のものです。
グルメキャンプの大鍋のカレーもおいしかったですねー。

グルメキャンプの画像、燻製に手一杯で
ほとんどまともに撮れていませんでした。。。

のちほどアップしますねー。
9. Posted by chal   2010年07月13日 23:42
なるほど・・・。
これは絶対試してみなければ!
10. Posted by 燻製道士   2010年07月14日 00:03
>chalさん
コメントありがとうございます!

> なるほど・・・。
> これは絶対試してみなければ!

ぜひぜひ一度トライしてみてください〜。

11. Posted by nami   2010年07月30日 21:07
5 はじめまして大変おもしろいブログでした。
12. Posted by 燻製道士   2010年08月01日 01:54
>namiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

燻製バカのブログですが、またご興味がありましたら
ぜひお立ち寄りください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)