燻製記  >  燻製 作り方 > 豚足の燻製

2010年12月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加

豚足の燻製

豚足の燻製。

tonsoku20101211-779


以前からやってみたいと思いつつ、
先延ばしにしていた燻製のひとつ。

手ごろな豚足が手に入ったので、さっそくやってみた。



スーパーでみつけた、黒豚の豚足パック。

tonsoku20101211-006


ある程度、味もついているので
このまま温めて食べるものらしい。

ちょっと塩をふって、1時間ほど表面を乾燥。

tonsoku20101211-001


おもむろにベランダの中華鍋燻製セットを用意し、

tonsoku20101211-002


ヒッコリーのスモークチップをいれて
燻製すること10分間。

tonsoku20101211-003


豚足の燻製、できあがり~。

tonsoku20101211-004


さっそくモルトでいただくことにする。

tonsoku20101211-007


うむ、悪くない。
が、なにかちょっとだけもの足りないな。。。

最初に、スパイスをもう少しすりこむか、
にんにくしょうゆあたりに30分ほど漬け込んで
燻製してみると、もっとインパクトがあったかも。

燻製道士、今回はちょっと手抜きしすぎたか(反省)

豚足の燻製。
次回はちっとグレードアップ版に挑戦してみよう。


今回使用したものもそうなのだが、黒豚とはいえ、豚足って意外と安い。
豚足を探していたら、同じページに鯖の燻製があって
そっちのほうに釘付けになってしまった。
 コラーゲンたっぷりの黒豚を使用! 完全手作業で作ってます!まん月堂 黒豚豚足


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif


【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 102号室   2010年12月16日 09:23
豚足は好きで結構食べるのですが、そうですか。
燻製でもおいしそうですね。
そのまま食べる場合は『酢味噌』をつけて食べますが、燻製の香りだけだと物足りなさがあるんですね。
しょうゆ漬け、ニンニク、・・・いろいろ試せそうですね。
今度挑戦してみます。
2. Posted by 燻製道士   2010年12月17日 04:39
>102号室さん
コメントありがとうございます!

 > そのまま食べる場合は『酢味噌』をつけて食べますが、

おおっ、酢味噌ですかー。
なるほど、脂っこいものでもさっぱりといただけそうですね。

頭の中が中華系のほうにはしっていましたが
これは盲点でした。

3. Posted by 102号室   2010年12月17日 10:00
豚足は今夜やってみようかと思います。
私の場合自宅のキッチン、喚起ダクトの真下のガスコンロで中華なべ燻製が定番なのですが、10分程度の燻煙で十分でしょうか?
どうしても、色合い的にもう少し・・・という願望に駈られてしまうのです(笑)。
4. Posted by 燻製道士   2010年12月18日 07:56
>102号室さん
コメントありがとうございます!

 > 豚足は今夜やってみようかと思います。
 > 私の場合自宅のキッチン、喚起ダクトの真下のガスコンロで中華なべ燻製が定番なのですが、10分程度の燻煙で十分でしょうか?

前回私がやったときには、燻製香は充分につきました。

102号室さんの結果はいかがでしたでしょうか・・・?
楽しみですねー。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)