燻製記  >  燻製 作り方 > まぐろの冷燻

2012年03月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

まぐろの冷燻

まぐろの冷燻。

20120306maguro-777


ホタテ、卵黄の醤油漬け、そしてモッツアレラチーズの燻製に続く
冷燻シリーズの第4弾。
今回は、まぐろの冷燻に挑戦だ。



まぐろ赤身のさくを入手。

20120306maguro-001


濃い口醤油とみりんを半々で煮立てたソミュール液を冷まし、
まぐろの赤身を漬け込む。

20120306maguro-002


冷蔵庫で30分ほど漬け込んだ後、まぐろの赤身をとりだし、
キッチンペーパーで丁寧に水分をふき取ったら、
ベランダに冷燻セットの用意。

20120306maguro-003


ダンボールの冷燻器で、点火したサクラのスモークウッドから
煙を出し、冷燻すること2時間。

まぐろの冷燻できあがり〜。
一晩寝かせて食してみる。

海の幸の冷燻とくれば、アイラモルトでいってみるか。

20120306maguro-004


うん、まぐろのくさみはまったくなく、
ねっとりとした食感と、深いコク、そして上品な
燻製香が、モルトをすすませる。

20120306maguro-005


これ、まぐろの新しい食べ方って感じだ(笑)

まぐろの冷燻。
冷燻シリーズ第4弾も、なかなかのできばえで、
コツもつかめてきたことだし、次回あたりは、いよいよ本丸に挑んでみるか・・・


【お知らせ】
 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif

【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 矢車草   2012年03月06日 17:32
これは これは・・・お腹が鳴りますね。

マグロって殆ど買うことがないんですけど(白身、光り物好きなので)
こうやって食べたら美味しそうですね!

一晩寝かせるって・・・我慢できそうもないですけど(笑)
冷燻 どんどん色んまメニューが出てきそうで楽しみですね♪
2. Posted by りんばう   2012年03月07日 18:07
マグロのヅケ生の燻製ですか!
これは寝かせば寝かすほど美味しく
なりそうですね
3. Posted by けんし   2012年03月08日 23:37
本丸、橙色のアレですね(笑)
そろそろ暖かくなってきたのでいよいよ、という感じですかね〜

ピチット燻製用は前に大量買いした普通サイズのがまだあるのと、サイズ感がわからなくてまだ買ってませんでした。
使用感わかりましたらお願いします!
4. Posted by 燻製道士   2012年03月09日 04:49
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

 > 一晩寝かせるって・・・我慢できそうもないですけど(笑)

お気持ち、わかります(笑)

冷燻で燻製バリエーションが一気に増えて
とても楽しいです〜
5. Posted by 燻製道士   2012年03月09日 04:54
>りんばうさん
コメントありがとうごいざいます!

 > これは寝かせば寝かすほど美味しく
 > なりそうですね

あの色を見てしまうと、食べたくなって
寝かせるのが難しいのですが(笑)
このまぐろの冷燻で、冷燻のコツを飲み込めた気がします。
6. Posted by 燻製道士   2012年03月09日 04:58
>けんしさん
コメントありがとうございます!

 > 本丸、橙色のアレですね(笑)

ええ、アレです(笑)

 > 使用感わかりましたらお願いします!

了解です〜
またレポいたします!
7. Posted by オリオリ   2012年03月13日 11:59
5 先日、燻したまぐろいただきました 
漬け込み時間をもう少し長くすれば
もっと美味しかったかな? 
でもづけまぐろのあの食感は^^
いつ食べてもなんとも言えませんねぇ〜
日本酒だけじゃなく洋酒にもイケますね(*^^)v  
8. Posted by 燻製道士   2012年03月14日 05:21
>オリオリさん
コメントありがとうございます!

 > でもづけまぐろのあの食感は^^
 > いつ食べてもなんとも言えませんねぇ〜
 > 日本酒だけじゃなく洋酒にもイケますね(*^^)v 

燻製すると、あわせるお酒のバリエーションがひろがりますね。
うまくいったようでなによりでした〜 
9. Posted by 島田功一   2012年03月20日 23:20
私は64歳の年金おやじです。4年前から見よう見まねで燻製を作り始めレベルアップのためネット検索で情報収集してます。燻製記はおもろいしが高い酒ばかり飲んでるの〜、マンションのベランダでようやるわ…って感じだが、あんたのレシピ、ぱくってます。物によっては旨いのができる。感心します。私もマンション住まいのため片道120キロにあるかみさんの旧実家で下ごしらえした食材を燻煙してます。ただこの時期は寒すぎてスモカーの温度が上がらないこともあり、ベランダの干しかごでもっぱらトバを作ってます。私はトバで日本酒をかみさんはストックのスモークチーズでワインをやってます。燻製作りは奥が深いだけに面白いと思う。札幌にも燻製料理の店があります。一度来なさい?私の燻製一押しは誰もが旨いと言ってます。
10. Posted by 燻製道士   2012年03月24日 13:33
>島田功一さん
コメントありがとうございます!

レシピ参考にしていただいて光栄です。

鮭トバ、これも酒の肴には最高そうですね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)