燻製記  >   > 魯山人醤油

2013年04月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

魯山人醤油

魯山人醤油。

20130430rosanjin-777


さるグルメな知り合いの方からいただいた、湯浅の希少な醤油。
「魯山人」の名を冠する、逸品だ。



魯山人。
希代の美食家、北大路魯山人のことだが、
「美味しんぼ」の美食家、海原雄山のモデルとしても有名な、芸術家。

20130430rosanjin-003


なぜに「魯山人」なのかという話は、この「魯山人醤油・読本」の中で
ひとつのエピソードとして語られているのでここではふれないが、

20130430rosanjin-002


添加物一切なしというのはもちろん、吟味された特別な材料で
てまひまかけて醸された醤油は、舌に辛さが残らず、うまみがたっぷり。

20130430rosanjin-006


さきの読本の中には、魯山人醤油のうまい使い方がたくさん書かれているが、
その中でも目を引いたのがこれ、

20130430rosanjin-004


この魯山人醤油を燻製醤油にしたらどんな卵かけごはんになるのか・・・と
いけない妄想が頭に浮かぶのである(笑)

もちろん、こんな米にダイレクトに味を問いかけるような使い方も・・・

20130430rosanjin-005


いや、舐めれば舐めるほど、惚れ惚れ。

20130430rosanjin-007


魯山人醤油。
いい刺身か、極上豆腐の冷奴・・・なんてものもちろんいいが、
それにしても気になる。
燻製醤油・・・いや、やはりこのまま・・・

いや、いやはや。。。


【魯山人醤油】
 奇跡の大豆・小麦から生まれた「北大路魯山人」の名前が付いた唯一無二の奇跡の醤油!【3万本限...



【お知らせ】
 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif

【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集







このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by にわか燻製   2013年04月30日 16:40
魯山人!名前を聞いただけで美味いとわかりますね!

味見してみたい・・・・。

燻製醤油にしてみたい気持ちよくわかります。
2. Posted by ごんぞう   2013年04月30日 19:51
何でしょう、この置いてけぼり感は。。。
ひと舐めしてみたいなぁ〜。悔しいなぁ〜。
で、コチラからも醤油ネタを一つ。
大分県の醤油屋さんから『肉醤』なるものが
近々、ネット販売されます。。。僕としては期待大‼
鮎魚醤が有名なお店なので、検索かければすぐ見つかるかな。
ブログが間に合えばそちらでお披露目を。。。
3. Posted by 燻製道士   2013年05月01日 08:06
>にわか燻製さん
コメントありがとうございます!

魯山人醤油、ネーミングだけでも食してみたいと思わせますよね。
実際、中トロや天然ヒラメの刺身に使ってみたのですが、
えもいわれぬ旨みに、ぞっこんです。
4. Posted by 燻製道士   2013年05月01日 08:07
>ごんぞうさん
コメントありがとうございます!

魯山人醤油、ぜひひと舐め(笑)
肉醤、・・・これはまたスゴいですね。
鮎の魚醤だけでもかなりそそられます。

探してみます〜
5. Posted by ごんぞう   2013年05月03日 19:42
本日より4連休(電話が鳴らなければですけど;;悲しき自営業)。
早速、シシ肉の仕込みです。使うのは藻塩と粗挽き黒胡椒のみで。
昨日、友人の肉屋さんでスライス(脂が付くからとか言ってたので
越後の大吟醸ハーフボトルで交渉><)してもらって、そのまま
解凍。冷蔵庫で寝かせたのですが。。。脂、多いなぁ~~。
厚手のキッチンペーパーに並べて塩をして、常温で1時間置きました。
更に上からペーパーを重ねて金属トレイ、軽めの重石を乗せて
30分放置。脂と血(水分)が抜けた(かな?)ところで、数回に分けて
藻塩・黒胡椒・カイエンペッパーを振りながらボウルの中で
混ぜ合わせます。狩猟した時期的に野味が強いと聞いていたので
カイエンペッパーを急遽追加してみました。
ジャーキーは燻煙よりも乾燥がメインなので、塩抜きしない程度で、塩を強めに。。。ここでキビ糖を足すこと忘れていたことに
気づきました;;。。。チャック袋から取出し足してっとw
とりあえず寝かせを2日で様子見です^^
6. Posted by ごんぞう   2013年05月06日 18:57
猪肉、本日より乾燥ですが。。。
塩漬けが1日多かったことに気付きました;;
脂も抜け切ってない感が強いなぁ~wと思いつつ
干しカゴへ入れてお出かけ。。。
1時間後、帰宅すると。。。野良猫がカゴにぶら下がって
懸垂してる><;カゴ、バリバリに破れてるし;;
新しい籠買い直して、肉は洗いがてら塩抜きに。
干しカゴって、そんなに高くはないけれど
タバコ2日分我慢しなくちゃ;;
7. Posted by 燻製道士   2013年05月08日 07:45
>ごんぞうさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすいません。

シシ肉のジャーキー、楽しみですね。
どんなふうになるんでしょうね。。。
8. Posted by 燻製道士   2013年05月13日 07:37
>ごんぞうさん
コメントありがとうございます!

干しカゴも野良猫に狙われるんですね・・・
これは気をつけなければ。。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)