燻製記  >  燻製器/スモーカー > イージースモーカー

2013年10月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加

イージースモーカー

イージースモーカー。

20131005easysmoker-777


先日お知らせした、「ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット」の
メインになる、かんたん燻製ができるスモーカー。




これが、イージースモーカーの本体。

20131005easysmoker-001


土鍋のような深めの鍋と、蓋のセット。

鍋側のほうには、金網をのせられるようになっていて、
(もちろん金網もセットについている)

20131005easysmoker-002


土鍋の底にスモークチップを入れ、
金網の上に食材をおいて、
こんな感じで蓋をしてスモークする。

20131005easysmoker-003


大きさは、1人〜3人くらいの分量によいコンパクトさで、
アイフォンを置いてみるとこんな感じ。

20131005easysmoker-005


で、このイージースモーカーの本体をカセットコンロなどに置いて
下から火をたくとスモークチップから煙がでる。

20131005easysmoker-006


手前にあるのが、保温器具で、5分ほどカセットコンロのうえで煙を出し
その後、この保温器具にイージースモーカーの本体をいれて
温度が高いまま、穏やかに燻製が進行する、という仕組み。

図解すると(って、パンフの画像ですが・・笑)
こんなセットだ。

20131005easysmoker-004


さて、このイージースモーカーに、今回は5種類のスモークチップの中から
1種類を選ぶことができる。

りんご。

20131005easysmoker-010



ブレンド。

20131005easysmoker-008


こちらは、樽材チップ。

20131005easysmoker-009


これは、白州蒸溜所で使用をした、
ウイスキー樽をスモークチップにしたもの。

20131005easysmoker-012


ほかに、くるみとサクラがあり、この選べるスモークチップに対応して、
燻製道士のスモークチップ別のレシピがついてくる。

20131005easysmoker-013


特に、このサクラのスモークチップ向けのレシピは、
ブログでも書籍でも未公開のもの。
簡単だけど、すんごくハイボールにあう、燻製道士自信作(自分比・・笑)

20131005easysmoker-015



「ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット」。
短時間で、手軽に燻製が楽しめるイージースモーカーと、
選べるスモークチップも嬉しいセットだ。


【セット内容の詳細はこちら】
 ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット


【この燻製セットや、ウイスキーのグラスなどを販売しているお店はこちら】
 サントリー グッズバー



【お知らせ】
 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif

【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by にわか燻製   2013年10月16日 07:54
見れば見るほど欲しくなります!

質問なんですが(場違い?)

保温器の中でもチップは燃え続けてくれるのでしょうか?
2. Posted by 燻製道士   2013年10月16日 23:22
>にわか燻製さん
コメントありがとうございます!

レシピ提供のため、いくつこのイージースモーカーで
燻製試作をしてみましたが、いずれもスモークチップが完全に炭化していたので
おそらく保温器の中でもチップが燃えているのではないかと思います。

途中であまり蓋をあけていないので、
もしかするとガスにかけているときに、すでにスモークチップが
燃え尽きているのかもしれませんが・・・

こんど注意してみてみますね。
3. Posted by ごんぞう   2013年10月19日 23:41
欲しいなぁwクリスマスの自分へのご褒美に頑張って働きます!
4. Posted by 酒井   2013年10月20日 14:45
イージースモーカー使ってるものです。
網1段だと少ししか入らないので、100円ショップでケーキクーラーなる丸網に低い足のついたものを元々の網の引っかかりに引っ掛け、上に乗せ 2段にしてます。(足は曲げたりして長さ調整)
また干し魚をそのまま使いますと、水分が落ちてきてチップから煙が出ません。やはり100円ショップのマーマレードの金型か小さな金属ボールを水受け代わりに使ってます。イージースモーカーの底にチップを敷きその上に水受けを置いて 燻製しています。
イージースモーカー本来の使い方ではないでしょうが、保温鍋なので、一人鍋にはとても便利です。暖かさが長持ちします。
5. Posted by 燻製道士   2013年10月20日 20:43
>ごんぞうさん
コメントありがとうございます!

クリスマスに!いいですねー。
ぜひ白州の樽のスモークチップを試してみてください〜
6. Posted by 燻製道士   2013年10月20日 20:47
>酒井さん
コメントありがとうございます!

イージースモーカーの改良、スゴいですねー
確かに平たい目の食材なら、二段重ねできそうですね。

私も、脂の多い肉などをイージースモーカーでやるときには
スモークチップの上にアルミホイルで脂よけを作っています。

一人鍋に・・・という発想はありませんでした。
保温容器はなかなか冬に便利そうですね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)