燻製記  >  燻製器/スモーカー > ベルモント鉄製燻製鍋でチーズの燻製

2014年01月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベルモント鉄製燻製鍋でチーズの燻製

ベルモント鉄製燻製鍋で、最初のテスト燻製を。

20140114bermonttest-777


手軽にできて、かつ、仕上がりの違いがわかりやすい、
チーズの燻製で、鉄製燻製鍋を試運転してみた。



燻製場に、ベルモントの鉄製燻製鍋とカセットコンロを準備。
スモークチップは、最近お気に入りの、白州の樽を使ったスモークチップ。

ベルモント 鉄製 燻製鍋の底に、スモークチップの受け皿を敷き、
スモークチップをひとつかみ。

20140114bermonttest-002


上に専用網をのせて、クッキングペーパーを敷いた上に
プロセスチーズを並べる。

ふつうの一口サイズのチーズが15個ぐらい、無理なく並べられた。

20140114bermonttest-003


最初は強火でスモークチップを発火させ、

20140114bermonttest-004


煙が出てきたら、弱火で熱燻すること12分。

20140114bermonttest-005


できあがった、チーズの燻製。

20140114bermonttest-006


やや燻製の色が薄めかな?
コンパクトスモーカーや、中華鍋の燻製器なら、10分でかなりいい燻製色になるのだが
12分でちょうどいいくらいだった。

20140114bermonttest-007


仕上がりはご覧の通り、いい塩梅の燻製に。

中華鍋と同じ構造ではあるが、蓋の高さが高くて空間があるのと、
底にチップの受け皿がついているので、その分熱伝導に時間がかかるような感じ。
(その上に、いつものクセで、アルミホイルを敷いているのも、一因かも)

でも、この蓋の高さは、煙くささを押さえられるし、けっこう気に入っている。


ベルモント鉄製燻製鍋。
これから中華鍋燻製器のかわりとしても、活躍してくれそうな燻製鍋だ。


【ベルモント鉄製燻製鍋】
 ベルモント鉄製燻製鍋27cm
 この27cm.のほかに、大きな36cm.サイズもある。




【お知らせ】
 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif

【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 桜もち。   2015年02月18日 12:03
はじめてコメントさせていただきます。
去年、ソーセージ作りをしてから燻製にハマりコッソリとこちらのブログを拝読させていただいていました。
今まではダンボールで自作したものでベランダ温燻を楽しんでいたのですが熱燻もしてみたい!!とスモーカー購入を決意し色々調べてスノーピークのコンパクトスモーカーとこの記事の燻製鍋のどちらかにしようと決めました。
燻製道士さんはどちらがおすすめでしょうか?
熱源は台所のコンロを使う予定ですがのちのちは外に持ち出しカセットコンロでも使いたいと思っています。
2. Posted by 燻製道士   2015年02月20日 22:02
>桜もち。さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

ベルモントの燻製鍋、とっても手軽に使えて重宝します。
コンパクトスモーカーは、ステンレスだけあって作りもしっかりしていて
数年間ハードに使っていますが、まったく問題ありません。

もし、多めに食材を燻製したいなら、網が2段になり、かつ面積も広いコンパクトスモーカーが有利です。
高さのある食材には、ベルモントのほうが向いています。
が、手入れも、サッと洗えます。
ただし、鉄製なので、しっかり水分を抜かないと錆びるかも、です。

熱源は、台所コンロと屋外のカセットコンロなら、どちらのスモーカーでも問題なく使えます。

なので、食材の燻製量とメンテナンスの天秤ですかね。

ご参考になりましたら。
3. Posted by 桜もち。   2015年02月21日 22:17
教えてくださりありがとうございます。
たくさん作りたいですし実家で鉄製フライパンを錆びさせた悲しい過去がありますのでスノーピークにしようと思います(*´罒`*)
温燻もダンボールを卒業しようと本日ユニフレームのフォールディングスモーカーを見に行ってきたのですが重たくて箱が持ち上げられず購入を断念することになりました(T ^ T)
4. Posted by 燻製道士   2015年02月22日 18:08
>桜もち。さん
コメントありがとうございます!

スノーピークのコンパクトスモーカー、いいですよ。
もう何年も使っていますが、変わりなく、いい仕事してくれています。

ダンボールもなかなか味わいのあるのができるので
それはそれで。

これからもいい燻製ライフを!
5. Posted by 桜もち。   2015年02月26日 20:33
たびたびすみません。
さっそく次の楽天スーパーセールでコンパクトスモーカーを買うことにしたのですが
燻製道士さんは穴を開けて温度計を刺してらっしゃいますよね?
私にはそんな技術も勇気もないのでそのままで使うことになるのですが問題なく使えるでしょうか?
メインは夫のおつまみになる卵やチーズ、手羽先と私の趣味の自家製ソーセージ、ベーコンなのですが…
6. Posted by 燻製道士   2015年02月26日 21:12
>桜もち。さん
コメントありがとうございます!

もともと、コンパクトスモーカーは穴もあいていないので
ほとんどが熱燻ですし、微妙な温度管理を行うわけではないので
それで問題なく使えます。
ベーコンも、温燻でなければ、全然大丈夫です。
(最初のころはいったい温度がどれくらいになっているか、トンとわからなかったので
 温度計を差せるようにしたのですが、今ではほぼ感覚でやっています)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)