燻製記  >  燻製 作り方 > えびの燻製

2014年08月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加

えびの燻製

えびの燻製。

20140819ebi-777


めちゃめちゃ久々にやってみた、えびの燻製。
むきえびを使った、カンタンおつまみ燻製だ。



新鮮なむきえびを入手。

20140819ebi-001


サッと洗って、塩少々を入れたお湯で30秒ほどボイル。

20140819ebi-002


ざるにあげて、冷ましたえびを、
ソミュール液にいれ、冷蔵庫で1時間漬け込む。

ソミュール液は、

 ・水 400cc
 ・塩 大さじ2
 ・酒 少々
 ・ブラックペッパー 少々
 ・チリペッパー 少々

のわりとシンプルなもの。

20140819ebi-003


1時間たったら、ステンレスざるにおいて、冷蔵庫の中で風乾1時間。

20140819ebi-004


冷蔵庫からだして、30分ほど常温に戻し、

燻製場にコンパクトスモーカーをセット。

20140819ebi-005


さくらのスモークチップをひとにぎりいれ、
煙が出るまで強火、煙がでたら中弱火にして熱燻すること10分。

できあがった、えびの燻製。

20140819ebi-006


いい色に仕上がったえびに、燻製香がしっとりとついて
これは飲まずにはいられない。

さっそく角ハイボール。

20140819ebi-007


いや、ぷりっぷりの食感に、うまみたっぷりのえびちゃん、
ソミュール液にいれた、チリペッパーがちょっとしたアクセントになって
これはハイボールがとまらない。

20140819ebi-008



えびの燻製。
むきえびを使えば、仕込みもさほどの手間がなく、
本格的な味わいが楽しめる、おすすめの燻製だ。



【お知らせ】
 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif

【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集


[PR] プリン体ゼロ サントリーおいしいZERO


このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by rieka412   2014年08月21日 09:23
5 ごぶさたしております。
以前からブログ&本(山めしおつまみも)愛読しておりますriekaです。
今週のバーベキューでこのエビ燻製やってみたいと思います。
この前、軽井沢の煙事に私も燻製修業にいってきてあぁ燻製って奥が深いなぁとつくづく(>_<)
これからもブログ楽しみにしております。
2. Posted by トマソン   2014年08月23日 22:15
燻製導士さん
はじめまして〜
いつも勉強させていただいてます。
よろしければ質問なのですが
私は燻製初心者で、毎週ベーコン作りを楽しんでますがこの度熱源を買い替えようと
こちらのブログを参考にイワタニの風まるか電気コンロにするか悩んでおります。
(現在使ってるスモーカーは円柱状のF240です)
私のような初心者には
どちらがお薦めでしょうか??
よろしくお願いします。
3. Posted by 燻製道士   2014年08月28日 08:09
>rieka412さん
コメントありがとうございます!
返信遅くなりましてすいません。

男の手作り燻製も、山めし本もご愛読いただき感謝です!
軽井沢の煙事さん、いいですねー
私もずっと行ってみたいと思っているのですがなかなか機会がなく。

えび燻製、お手軽なのでぜひぜひお試しください。
4. Posted by 燻製道士   2014年08月28日 08:12
>トマソンさん
コメントありがとうございます!
返信遅くなりましてすいません。

ベーコン作り、ハマりますよねー
燻製ベーコンの作り方次第ですが、最近私はコンパクトスモーカーなどで
熱燻方式で仕上げているので、この場合はカセットコンロが有利、
60℃キープして温燻でじっくりやるなら、カセットコンロは温度コントロールが難しいので
圧倒的に電気コンロのほうが使いやすいです。

ご参考になりましたら。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)