燻製記  >  燻製 作り方 > 牛タンの燻製 (作り方 1 )

2015年01月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加

牛タンの燻製 (作り方 1 )

牛タンの燻製。

20150113beeftang-777


お正月の恒例になりつつある牛タンの燻製の作り方だ(仕込篇)。



牛タンのブロックの冷凍モノ、800gを入手。
解凍し、表面を水で洗って、余分な脂肪などをキッチンバサミで切り取る。

漬け込みようの調味料。

塩40g

20150113beeftang-001


砂糖20g

20150113beeftang-002


そこに黒胡椒を小さじ一杯とセイジを少々。

20150113beeftang-003


これをまんべんなく牛タンにすり込む。

その後、赤ワインに漬けるのだが、

20150113beeftang-004


この漬込み用に使ったのがこちらのバックインボックスワイン、
タベルネッロ。

20150113beeftang-101


ボックスワインって初めて買ったのだけれど、
写真の注ぎ口のボタンを押せばワインが出てきて、

しかも、ボトルと違って空気がはいらないような密封パックになっているらしく
こういった料理に大量に使うのにも、とっても便利。

20150113beeftang-102


しかも、思ったよりコンパクトで、冷蔵庫にいれといて毎日飲める(笑)

20150113beeftang-103


ためしに飲んでみると、軽やかでとっても飲みやすい赤で、
さすがはイタリア。この価格でこの味、3リットルもあるならお買い得だ。

さて、ジップロックにいれた牛タンに、赤ワインをたっぷり500ml.ほど注ぎいれ、

20150113beeftang-005


しっかり封をして、1週間冷蔵庫で漬込む。

1週間後に取り出した、牛タン。

20150113beeftang-006


さて、後はこれを燻製する工程だ。

(牛タンの燻製 作り方2 につづく)


【ボックスワイン タベルネッロ】
 タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ3l(バッグ イン ボックス)
 家でもパーティやたくさんワインを飲むなら、いちいちバキュバンなどで
 瓶が酸化しないように処置することを考えると、密封充填されているし、
 ボタンひとつでワインがでるなんて、とっても重宝だ。


【お知らせ】
 燻製記が、2冊目の本になりました!
 手作り燻製ハンドブック 週末にベランダで、アウトドアで、絶品レシピ (Amazon)
 手作り燻製ハンドブック [ 燻製道士 ] (楽天ブックス)


 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif

【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集




このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 山田のしんいち   2015年01月13日 23:32
人生で初めて書き込みさせてもらいます。
去年の春から燻製にはまってしまい、その頃からこちらを手本にと言いますか
調味料の配分から漬け込む時間まで丸々真似させて貰っています!
チーズから始まり、味卵や鳥ささみ、鴨ロースや蜂蜜味噌ベーコンまで美味しく作らせて貰いました。
豚タン好きな自分にとって、この牛タン燻製は正にバイブルにでも成るのでは…と思うくらいです。
完成編を楽しみにしてます!
2. Posted by 燻製道士   2015年01月14日 04:52
>山田のしんいちさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

過分なお言葉をいただき、山田のしんいちさんの燻製作りにお役に立てて、
こちらも嬉しくなります!

これからも素敵な燻製ライフを!

4. Posted by しろた   2015年01月16日 21:36
はじめまして。
手作り燻製ハンドブックを購入させていただき、このブログにたどり着きました。
これから燻製デビューをしようと考えているのですが、1つだけ非常に悩んでおりまして、もし可能でしたら燻製道士様に是非アドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。

下記の2つのうち、どちらを買おうか悩んでいまして夜も眠れない状態です(笑)

・ユニフレームのフォールディングスモーカー(FS-400)
・スノーピークのコンパクトスモーカー(CS-092)

利用条件や悩みポイントは以下の通りです。

・利用は家のテラスで月1回、及び、キャンプ場で3ヶ月に1回程度を想定

・初めてということもあり、手軽さからCS-092に傾いてはいるのですが、
 FS-400と比べた場合のCS-092のデメリットがどうしても気になりまして…。
 水蒸気対応が無い、温度計が使えない、温燻時に1段しか使えない、冷燻は不可能など。
 逆に良い点は、コンパクトであり、熱燻も短時間で済むのかなと。

・そこまで巨大だったり、手の込んだ燻製料理はやらないと思います。

本当に図々しくて恐縮ですが、何卒よろしくお願いします!
5. Posted by 燻製道士   2015年01月17日 08:33
>しろたさん
コメントありがとうございます!
拙著もお買い上げいただき、重ねて御礼申し上げます。

 ・ユニフレームのフォールディングスモーカー(FS-400)
 ・スノーピークのコンパクトスモーカー(CS-092)

この2つのスモーカー、どちらもいいものですが、

・ユニフレームのフォールディングスモーカー(FS-400) = 温燻用
・スノーピークのコンパクトスモーカー(CS-092) = 熱燻用

と割り切ったほうがいいです。
もちろん、コンパクトスモーカーでも温燻はできないことはないですが
テクニックが高度です。
逆にフォールディングスモーカーで熱燻をやろうとすると
大きな空間を高温にしなければいけないのでこれまた困難です。

なので、ベーコンやハム、など本格的な温度コントロールをした
温燻をやりたいならフォールディングスモーカーをおすすめしますが、
そうでないならコンパクトスモーカーで十分です。
もし、温度を下げてチーズの燻製をアウトドアなどでやりたい場合には
安価なダンボールスモーカーをサブに使う、くらいのほうが実用的かと思います。

ご参考になりましたら。

6. Posted by しろた   2015年01月17日 08:57
早速のご回答、誠にありがとうございました!

手作り燻製ハンドブックを見てて、
手軽そうで作りたいと思う燻製は熱燻の方が多かったので、スノーピークのコンパクトスモーカーにしようと思います。

本当にありがとうございました。
これからもブログ、3冊目の書籍化を楽しみにしています。
7. Posted by 燻製道士   2015年01月18日 16:00
>しろたさん
コメントありがとうございます!

コンパクトスモーカーで、いい燻製ライフを!
8. Posted by 石井さん   2015年01月18日 17:52
はじめまして。
以前より道士様のブログや本を参考にさせて頂いております。
このコメントを書いている今まさに、念願のスモークサーモンに初挑戦中なのですが、温度管理に苦戦しております。

そこで質問なのですが、冷燻の温度管理で注意点やポイントはありますか?
冷燻セットは道士様のものを参考に段ボールからパイプで煙を引き込むものを自作しました。
段ボールのサイズやパイプの太さ等も関係あるのでしょうか。何かございましたらご教示頂けたら幸いです。
9. Posted by 燻製道士   2015年01月19日 04:57
>石井さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

スモークサーモンを冷燻する際の温度管理、
一番影響するのは外気温です。
10℃を超えると、なかなかコントロールしにくくなります。
なので、セッティングは明るいうちにやりますが
燻煙するのは、気温が下がった夜にすることが多いです。

もちろん、パイプは長いほど冷えるのでベターですが
私は洗濯機の標準直径(?)の1メートルで今はやっています。
ダンボールスモーカーも大きいほうが熱量は下げられますが、
高さがあると、本体スモーカーを持ち上げるのに苦労するので、
実際には30センチほどの高さのダンボールです。

やはり外気温につきますかね。。。

あまり参考にならなくてすいません。。。
10. Posted by 石井さん   2015年01月19日 12:47
ご回答ありがとうございました!

なるほど外気温ですか。たしかにそれほど寒くなかった気がします。
次回は夜にやってみようと思います。
11. Posted by 燻製道士   2015年01月19日 21:55
>石井さん
コメントありがとうございます!

ぜひ寒い日の日没後にお試しください。
0〜5℃近くだとかなりいい感じで温度キープできます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)