燻製記  >  燻製 作り方 > 鮎の燻製

2015年07月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加

鮎の燻製

鮎の燻製。

20150707smokeayu-777


この時期になると無性に燻したくなる燻製。
久々に一夜干しの鮎が手に入ったので、悦び勇んで鮎の燻製だ。



一夜干しの鮎の燻製。

20150707smokeayu-001


キッチンペーパーの上で、1時間ほど乾燥させ、
雨だったので、屋根のあるデッキにコンパクトスモーカーのセットを準備。

20150707smokeayu-002


ヒッコリーのスモークチップを一握りスモーカーに入れ、
カセットコンロに点火。

強火で煙が出たら、火を弱火にし、一夜干しの鮎を網に置いて

20150707smokeayu-003


熱燻すること10分。

黄金色に輝く、鮎の燻製のできあがりだ。

20150707smokeayu-004


さて、これにどの酒を合わせようか・・・とワクワクしていたのだけれど、
ちょうど、いいものを贈っていただいたので、今日はこれしかない。

マスターズドリーム。

20150707smokeayu-005


芳醇で濃厚な味わいのマスターズドリームに、
この小ぶりの鮎の燻製のあうこと!

おだやかな燻製香をまとって、鮎のくさみのない淡白な味わいが、
ああ、日本っていい、と実感させてくれる。

繊細な味わいの鮎の燻製に、うまみたっぷりのマスターズドリーム。

20150707smokeayu-006


これ、お中元にいただいたものなのだけど、
届いたときに、ビールにしては箱が大きいな・・・?と思って開けたら、
こんな豪華なセットが。

20150707smokeayu-007


お中元などをいただくと、もちろんどんなものでも嬉しく、感謝の気持ちなのだが、
これは久々に、開けて、「感動した」、という言葉が相応しい。

輝くばかりのマスターズドリーム。醸造家の夢。

20150707smokeayu-008


ああ、燻製道士も、いつかこんな「燻製家の夢」と言えるような、
究極の燻製を作ることができるのだろうか。

燻製仙人をめざし、これからも燻製道の修行を続けねば・・・。
そう決意をさせてくれたマスターズドリームなのであった。


【マスターズドリーム ギフトセット】
 ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム セット



【お知らせ】
 燻製記が、2冊目の本になりました!
 手作り燻製ハンドブック 週末にベランダで、アウトドアで、絶品レシピ (Amazon)
 手作り燻製ハンドブック [ 燻製道士 ] (楽天ブックス)


 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


料理・レシピ人気ブログランキング
banner_02.gif

【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集


 


このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コウ   2015年07月17日 10:15
今日弁当を買いに寄ったコンビニで薫製道士さんが監修された薫製の基本という本を見つけて衝動買いしてしまいましたw
しかしこうした薫製の本が本屋だけでなくコンビニでも並ぶとは薫製もけっこう身近な物になってますね。
2. Posted by 燻製道士   2015年07月20日 20:01
>コウさん
コメントありがとうございます!

なんと、もう店頭にでていたのですね。
最終校正をつい先日戻したばかりなのでビックリです。
私もまだ現物見ていないんですよ。。。

コンビニ行って見てきます(笑)

3. Posted by GRI   2015年08月08日 23:26
燻製道士さん、お久しぶりです!
いや、いつも記事は見てるんですがね (^^ゞ
で、今回は鮎の燻製をパクっちゃいました、、、これ美味かったです!
拙ブログに記事を載せたんですが、元ネタとしてリンクを張らせて頂きました。(事後承諾ですいません )

そうそう、げんさん、ギックリやっちゃったみたいですね、、、
私も腰痛持ちですが、ギックリは癖になります!
(特に花スクワットがいかんみたいです (^。^))
日々、少しずつ腹筋と背筋を鍛えて、姿勢に気をつけるようにすると良いみたいですよ・・・。
お仕事、お忙しそうですが、時間を見つけて少しずつ頑張ってください。お山に行けないのは辛いですからね!
何処かでお目にかかれたら嬉しいですね (^^)/
4. Posted by 燻製道士   2015年08月09日 19:33
>GRIさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております〜

鮎の一夜干し燻製、美味しいですよねー
リンクもありがとうございます!

ギックリ・・・
人生初だったこともあり、かなり難渋しましたが
ようやくまともに歩けるようになりました。
アドバイスもありがとうございます。

どこかのお山で、いいですねー
5. Posted by のん   2015年08月24日 10:49
はじめまして🎶
仕事休みでネットサーフィンしていたらここを見つけてしまいました。
燻製ってもっと難しいものだと思って諦めていたのです。
気軽にチャレンジ出来そうなのでやってみようと思います。
素晴らしいブログ、これからもちょこちょこ覗きに来ますね!^_^
6. Posted by 燻製道士   2015年08月25日 20:54
>のんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

燻製、思ったより簡単にできるので、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
燻製道士 プロフィール

燻製道士

日夜おいしい燻製のことに想いを馳せ、「燻製仙人」になるべく、簡単燻製作りの道を求道する士、すなわち「燻製道士」。
時折、おいしい燻製作りの“修行”と称し、燻製料理のあるバーやレストランに突入する。燻製とウイスキーやワインのマリアージュをこよなく愛する、しがない燻製男。
2010年6月 ブログ「燻製記」が書籍化されました!

お問い合わせは
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■をアットマークに変更ください)

人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製(スモーク)アーカイブ
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)