燻製記  >  燻製 作り方 > はちみつ味噌豚の燻製でボジョパ

2016年11月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加

はちみつ味噌豚の燻製でボジョパ

はちみつ味噌豚の燻製でボジョパ。

20161101honeymisopork-777


11月。いよいよ今年もボジョレーヌーボーの解禁が近づいてきた。
今回は、スモーク&ロースター「けむらん亭」を使った、ボジョレーにあう、はちみつ味噌豚ロースの燻製串だ。



とんかつ用の国産豚ロースを入手。

20161101honeymisopork-001


まず、はちみつ味噌を作り、

20161101honeymisopork-002


豚ロースにたっぷりと、はちみつ味噌を塗って、ビニール袋にいれ、冷蔵庫で4時間ほど漬け込む。

20161101honeymisopork-003


冷蔵庫から、漬け込んだ豚ロースを取り出し、サッと表面を洗い流して、キッチンペーパーでよく水分をふき取り、30分ほど表面を乾燥。

その後、パナソニック ロースター けむらん亭 を準備。

20161101honeymisopork-004


燻製皿にサクラのスモークチップをふた握りいれ、

20161101honeymisopork-005


網の下に、脂が落ちないよう、アルミホイルで汁受けを巻く。

20161101honeymisopork-006


豚ロースを網の上にのせ、ホイルで燻製皿をピチッと蓋をして、スモーク&ロースターへ。

20161101honeymisopork-007


くんせいボタンを押し、

20161101honeymisopork-008


タイマーで燻製時間をセットする。
(これ、セットの途中で撮ったので、時間は16分)

20161101honeymisopork-009


あとは、スタートボタンを押して、ほっておくだけ。

16分後に出来上がった、燻製豚ロース。

20161101honeymisopork-010


さて、クリスマスといえば七面鳥。ボジョレーヌーボーといえば豚料理(←ホンマか?)

そして、豚の燻製とくれば、これですな。
ボジョレーの赤ワイン、クリュ・ボジョレーのムーラナ・ヴァン。

20161101honeymisopork-011


よく、ボジョレーの上のクラスの「ボジョレー・ヴィラージュ」というのがあるが、「クリュ・ボジョレー」はさらに厳選された村だけで産するボジョレーだそうで、このワインは、Amazon限定のもの。

さて、来る11月17日の解禁日を待ちきれず、ひとりボジョパ(笑)

 (ボジョパとは → ボジョパ

20161101honeymisopork-012


はちみつ味噌で漬け込んだ豚ロースが、ことのほかやわらかく、そして、豚の甘みとはちみつ味噌のコク、香り高い燻製香で、これはうまいっ!(← 自画自賛・・笑)

20161101honeymisopork-013


はちみつ味噌豚の燻製でボジョパ。
今年のヌーボー解禁日には、ぜひ。


【ボジョレーヌーボー】
 ボジョレー ヌーヴォー
 こちらは、予約受付中のAmazon限定ボジョレーヌーボー。
 今回のクリュ・ボジョレーがいい酒だっただけに、期待。

 【Amazon.co.jp限定】 ジョルジュ デュブッフ監修 クリュ・ボジョレー ムーラン・ナ・ヴァン 2015
 こちらが今回飲んだ、Amazon限定のクリュ・ボジョレー



【お知らせ】
 燻製記が、2冊目の本になりました!
 手作り燻製ハンドブック 週末にベランダで、アウトドアで、絶品レシピ (Amazon)
 手作り燻製ハンドブック [ 燻製道士 ] (楽天ブックス)


 燻製記 | Facebook 燻製記のフェイスブックページはじめました!


【燻製記が本になりました!】
 (アマゾン) 男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
 (楽天ブックス) 男の手作り燻製


【 かんたん燻製の始め方 】
 コンパクトスモーカーで燻製
 簡単燻製の作り方
 燻製グッズショップ特集



燻製料理 ブログランキングへ






このエントリーをはてなブックマークに追加
カスタム検索

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 無量   2016年11月02日 23:33
こんばんは( 'ω')

はちみつ味噌は洗っても、その風味は残ってるんですかね?

パナのロースターは前に展示会で拝見しましたけども、時間調整が15分ごとにしかできなかったり、あんまり燻製できないのかなーとも思ったのですが、使ってみてどうですか?
また、熱燻に近いんですかね?チーズとか、熱に弱いものは溶けちゃいますかね?
2. Posted by 燻製道士   2016年11月06日 08:39
>無量さん
コメントありがとうございます!

はちみつ味噌漬けにすると、その風味が食材にしみこみます。
肉もやわらかくなって、とってもいい感じです。

パナソニックさんのスモーク&ロースター、時間調整は1分単位です。
燻製の方法としては熱燻です。
ロースターなので、かなり高温になります。
燻製するための容器の高さが、内部の構造上2.5cm.になっているので
大きなもの(高さのあるもの)は燻製できないのが弱点です。
プロセスチーズ(6Pチーズなど)は大丈夫ですが、分数を間違えると溶けます。
(これはどの燻製器でも熱燻であれば同じですが)

ご参考になりましたら。

3. Posted by なりなり   2016年11月09日 23:28
はじめまして。
仕事の一環で、年に数度燻製づくりに携わっています。こちらのHPはこれまで時々拝見し、、ヒントをいただいております。
さてこの度、帆立の燻油漬けを作ることになったのですが、3ヶ月程前にオリーブオイルで試作したところ、「とってもおいしい!」という感想が多かった中、「油のにおいが・・・」や「ホタテの味わいが損なわれている」などという意見をいただきました。そこで、今回はオリーブ油以外の油で挑戦してみたいのです。
候補の一番手は亜麻仁油なのですが、その他にどのようなものが考えらえるでしょうか。
あっさりとしていて、油っぽくないものが希望です。作り方も、前回は完全に漬けた感じでしたが、今回は薄目に刷毛で塗ってしあげてみようとかんがえております。
もしよろしければアドバイスをお願いいたします。
4. Posted by 燻製道士   2016年11月10日 08:05
>なりなりさん
コメントありがとうございます!

油はあまり詳しくないのですが、過去に、オリーブオイル漬と太白胡麻油漬けを比較したことがありますので、ご参考になりましたら。
http://kunsei.livedoor.biz/archives/51449758.html 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
燻製記 書籍化!
このブログが
書籍化されました!

男の手作り燻製




燻製記 2冊目の書籍化!

手作り燻製ハンドブック




燻製道士が開発に参画させていただいた、おしゃれなスモーカー
APELUCA(アペルカ)の燻製器

テーブルトップスモーカー

tts-777
燻製道士の簡単燻製法
簡単燻製の作り方
中華鍋 燻製
燻製作り方動画
中華鍋とカセットコンロを使った簡単燻製の作り方をご紹介。
▼おすすめ燻製グッズ▼
燻製 初心者の方に
キャンプでの簡単燻製、自宅での簡単燻製をはじめたい初心者の方におすすめの燻製レシピ

はじめての燻製作り
燻製グッズショップ特集
キャンプで簡単燻製
キャンプで燻製 (レシピ篇)
燻製キャンプ
燻製レシピ

▼燻製に関する質問コーナー▼
初心者のための 燻製 Q&A
燻製でわからないことはこちらへコメントを。


燻製記 Facebook

ツイッターはじめました
燻製道士のツイッター
kunseidoshiをフォローしましょう

燻製道士のツイッター
@kunseidoshi

Recent Comments
【PR】 燻製鍋 で簡単燻製



【PR】 燻製グッズショップ特集



【PR】 知多 700ml


レビューポータル「MONO-PORTAL」
燻製道士 プロフィール
人気ブログランキング参加中!

燻製料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 燻製料理


レシピブログランキングにも参加しました!
燻製記ブログ内検索







カスタム検索



燻製記 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)